防衛人事審議会議事録(平成22年1月26日)

日時

平成22年1月26日(火)1330~1400

場所

防衛省第1省議室

出席者

(審議会委員)
小室会長、荒川委員、石橋委員、牛嶋委員、内田委員、大村委員、木村委員、武政委員、藤原委員、宮城委員、椋田委員、山岸委員

(防衛省)
楠田防衛大臣政務官
上瀧人事教育局長、森人事計画・補任課長、本橋給与課長

 議題

①「平成21年における公正審査分科会、離職者就職審査分科会及び職員処遇問題部会の活動状況等」

②「防衛力の人的側面についての総合的施策検討について」


小室会長:
本日は、お忙しい中お集まり頂きまして誠にありがとうございます。只今から、防衛人事審議会を開催致します。まず冒頭に、楠田防衛大臣政務官より御挨拶を頂きたいと存じます。

楠田政務官:
防衛大臣政務官の楠田大蔵でございます。一言御挨拶をさせて頂きたいと思います。
防衛人事審議会は、平成13年1月に設置をされて以来、既に9年間の実績を重ね、そして各分科会及び部会の開催回数は約170回に上るところでございます。昨年も先生方におかれましては、熱心に各分科会、部会の御議論に参加を頂き、数多くの貴重な御意見を賜ったところでございます。これまでの先生方の御尽力に対しまして改めて感謝の意を表する次第でございます。
さて、防衛省・自衛隊の取り組む課題は決して少なくありません。政権交代を致しまして、今後更にこの防衛省のあり方を国民の期待に応えられるように更に前進させていかなければならないと、そうした思いであります。我が国の平和と独立を守り、そして国の安全保障を全うするために、やはり積極的果敢に取り組む必要もございます。そのためにも皆様方の力を得まして、国民の信頼を確保しながら与えられた任務を遂行できるように、我が国の防衛を担う隊員一人一人が厳正な規律を維持し、職務に精励していくということも重要であると考えております。
このような状況下にあって、防衛人事審議会における先生方の御審議によって、防衛省における公正な人事行政の確保、隊員が安心して職務に、任務に専念出来る環境を整えるための適切な処遇改善及び退職後の適正な就職管理において、更には防衛省・自衛隊に対する国民の理解と信頼を得るという大きな意味でも大変重要な意義を有しておると感じております。先生方におかれましても、今後とも防衛省・自衛隊の人事施策について御指導を頂きますように、政務官としてお願い申し上げますとともに、先生方の今後益々の御活躍を祈念致しまして私の御挨拶とさせていただきます。
本日は誠にお疲れ様でございます。ありがとうございました。

小室会長:
ありがとうございました。楠田防衛大臣政務官は、次の御予定がございますので退席されます。

(政務官退席)

それでは、本日の議題に入りたいと思います。まず、「平成21年における公正審査分科会、離職者就職審査分科会及び職員処遇問題部会の活動状況」について、人事計画・補任課長と給与課長より説明をお願い致します。

人計課長:
(公正審査分科会及び離職者就職審査分科会の活動状況について、 別添資料1(PDF:108KB)及び別添資料2(PDF:108KB)に基づき説明)

給与課長:
(職員処遇問題部会の活動状況について、 別添資料3(PDF:108KB)に基づき説明)

小室会長:
只今の報告は、聴取するという趣旨のものでございますけれども、何か説明の中身について、御質問、御意見等がございましたらお願い致します。

小室会長:
特段の御意見もないようですので、次の議題「防衛力の人的側面についての抜本的改革について」に移ります。人事計画・補任課長より説明をお願い致します。

人計課長:
(防衛力の人的側面についての抜本的改革」について説明)

小室会長:
ありがとうございました。色々な問題を汲んで、今後どの様に改革が成されていくかと言うことでしょうけれども、只今の説明について、何かこの点だけは伺っておきたいということがございましたらお願い致します。

委  員:
今度の新しい改革で、早期退職制度を進めていくということですが、ある程度出口を考えていかないとむしろマイナスインセンティブになってしまい、いい人材が集まらないという可能性があるのではないかと思いますが、これはどのように考えてますでしょうか。

人計課長:
早期退職制度でございますが、まさしくおっしゃるとおりでございまして、例えば強制的な退職制度というものを作ると、募集にもかなり影響が出ると考えておりまして、その点についてもよく勘案しながら制度設計をしていきたいと考えております。

小室会長:
その他、御意見、御質問等ございませんか。予定されていた議題は以上ですけれども、本日の議題に限らず何かこの際、聞いておきたい点がございましたら、この機会にどうぞ。
特段、御意見がないようですので、以上をもちまして防衛人事審議会を終了させて頂きます。本日は、どうもありがとうございました。


PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Reader は、Adobeのサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。

別ウィンドウで Adobe Reader のダウンロードページへ


ページの先頭へ戻る