防衛監察監御挨拶

 防衛監察本部ホームページをご覧の皆さま。

 令和3年4月1日付で防衛監察監を拝命いたしました小川新二です。

 安全保障環境が厳しさを増し、大規模な自然災害が繰り返される中、「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つ」という防衛省・自衛隊の役割は益々重要性を増していますが、防衛省・自衛隊がその役割を的確に果たし、国民の皆さまの期待に応えるためには、組織とこれを構成する個々の隊員が、 高い使命感と倫理観をもって任務に当たり、組織の力をいかんなく発揮することが不可欠です。

 防衛監察本部は、平成19年に発足し10年以上が経過しましたが、この間、防衛省の内部部局をはじめとする各機関や各自衛隊における職務執行態勢について、独立した立場から客観的な目で監察を行うとともに、コンプライアンス意識の浸透や向上のための取り組みにも努め、国民の皆さまの信頼向上を図るとともに、 組織力を高めるための取り組みを行ってきました。

 今後も引き続き、監察を通じて不正や非違行為につながる行為の未然防止につとめるとともに、遵法精神や倫理観などのコンプライアンス意識の浸透にも努め、防衛省・自衛隊に対する国民の信頼が揺るぎないものとなるよう、防衛監察監として、防衛監察本部の職員一同とともに、当本部に課せられた責務を全力で遂行していく所存です。



令和3年4月

おがわ  しんじ
防衛監察監  小川 新二

ページトップ

防衛監察監御挨拶