イベント情報 (平成30年度)

Event

詳細が決まり次第、15旅団HP、TVCM、ラジオ、公共掲示板等でお知らせ致します。また、イベント内容に変更があった場合もこちらでお知らせ致します。

第15旅団創隊8周年 那覇駐屯地創立46周年記念行事 陸自祭の新情報は下にスクロールしてください。
※天候や災害などの影響により、延期又は中止になる場合があります。

やいまふれあいコンサート (島嶼演奏) 終了しました

日時
場所

みゃーくふれいあいコンサート (島嶼演奏) 終了しました

日時
場所マティダ市民劇場

夏休みちびっ子大会   終了しました

ちびっこキャンプ村での記念撮影

日時
場所那覇駐屯地
詳細

平成30年度ちびっ子大会の様子

第15旅団は、平成30年7月24日(火)から26日(木)までの間、2回に分けて「夏休みちびっ子大会」を行いました。このイベントは地域の子供達に自衛隊の活動を体感もらうために毎年行われており、今年も沖縄県に在住する約300名の小学生が参加しました。

子供達は、ロープ渡り体験、洞窟探検、野外風呂、キャンプファイヤー、ヘリコプター見学など様々なイベントを通じ、このキャンプで出会った新しい友達とともに楽しみ、夏休みの良い思い出を作ったようです。このキャンプで下級生は初めて家族から離れてお泊りを体験し、上級生はリーダーシップを学ぶ機会となり、それぞれがこのキャンプを通じて勇気と自信を持てるようになりました。

参加した小学生は「ロープ渡り体験と洞窟探検がとっても楽しかった。自衛隊大好き!」と感想を述べました。

第23回日米ジョイントコンサート 終了しました

日時  
場所
入場整理券のお持ちの方

第23回日米ジョインよコンサートの様子

平成30年9月8日(土)沖縄市民会館において、第15音楽隊・米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊の合同による「日米ジョイントコンサート」が開催されました。開催に先立ち西日本を襲った平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震の犠牲者へ追悼の意を表し黙とうが捧げられる他、日米両国の国歌を斉唱しコンサートがはじまりました。

コンサートでは、会場が満席となる約1200名が来場され、「音楽を通じた友情」をテーマとした第15旅団と第3海兵機動展開部隊の強い絆と一体感を披露し、日米の迫力ある演奏に会場は鳴りやまないスタンディングオーべンションと拍手に包まれました。

来場された30代の女性は「両国の音楽隊は本当に素晴らしい。盛り上がった会場の一体感はとても気持ち良かったです。素敵な時間を有難うございました」と感想を述べてました。

第15旅団創隊8周年 那覇駐屯地創立46周年記念行事 陸自祭

日時 平成30年11月25日 (日) 駐屯地開放 午前9時~午後2時30分
場所那覇駐屯地
    

前年度のイベントの様子

   
    

第15旅団及び那覇駐屯地は、平成29年11月26日(日)那覇駐屯地において、第15旅団創隊7周年・那覇駐屯地創立45周年記念行事「陸自祭」を行いました。

当日は、約6600人の地域の皆様の御来場を頂き大変盛り上がった陸自祭となりました。特に訓練展示では、大型輸送ヘリコプターCH-47JAから約20名の連続降下、攻撃ヘリコプターAH-64Dが地上部隊を上空から支援し敵陣地を掃討するなど、空地で連携した作戦行動や、対空戦闘、障害処理など、迫力とスピード感あふれる展示に多くの来場者の目を釘付にしました。

また、ヘリの体験搭乗、第15音楽隊女性隊員で結成するミリタリークローバーZを含む音楽演奏等さまざまなイベントが催され、中でも米海兵隊の水陸両用強襲車(AAV)はとりわけ人気を集め、見学希望者が長蛇の列を作りました。会場を訪れた来場者からは、「見どころが満載で、とても楽しかったです。訓練展示が予想以上に素晴らしくまた、日頃の厳しい訓練をしている隊員を真近に見て感動しました。又来年も見に行きたい。」等の声が数多く聞かれました。

     

 


お問い合わせは、下記までご連絡ください。

  • お問い合わせ先
    第15旅団司令部総務課 広報渉外班
  • 電話・FAX
  • 住所
    沖縄県那覇市鏡水679