教育訓練・その他活動

2015年

第3回武官団セミナーについて

 陸上幕僚監部は、4月6日(月)に「武官団セミナー」を実施しました。本セミナーは、2月、3月に続き3回目にあたり、15カ国から18名の駐在武官及び大使館職員等の方々が参加しました。

 今回は、平成27年度最初のセミナーでもあることから、陸上幕僚監部が所在する市ヶ谷駐屯地について理解してもらうことを目的とし、所在する部隊及び駐屯地主要施設の研修を行いました。

 市ヶ谷駐屯地所在部隊の1つである中央管制気象隊は、ブリーフィングで業務の概要について説明し、続いて管制塔及び隊本部の気象端末、飛行管理端末の研修を行いました。

 その後の駐屯地主要施設の研修では、市ヶ谷記念館、旧歩兵第一連隊営門及びメモリアルゾーン研修を通じて、戦後70年の歴史的側面の理解を促しました。

 また、昼食会では武官等と陸上幕僚監部幕僚等相互の親睦を深めるとともに、DVD「強靭な陸上自衛隊の創造」を放映して、陸自の改革の概要について情報発信を行いました。

 研修間、防衛省及び防衛庁の歴史的背景や市ヶ谷駐屯地所在部隊に関する質問が相次ぎ、関心の高さがうかがえました。

 陸上幕僚監部では今後も陸自の姿を広く世界に発信していきたいと思います。


中央管制気象隊の任務・編成、業務の概要等の説明

統合気象システム及び飛行管理システムの説明

管制塔において管制器材の説明

市ヶ谷記念館の研修

市ヶ谷記念館で展示品研修

メモリアルゾーンの慰霊碑について研修

昼食会における運用支援・情報部長
及び武官代表(左)挨拶

武官と懇談をする課長、班長
ページトップ