防衛協力・交流

2018年

陸上幕僚長のミャンマー公式訪問について

平成30年1月9日(火)から11日(木)の間、陸上幕僚長(山崎幸二陸将)は、ミャンマー陸軍の招待を受け、ミャンマーを公式訪問しました。陸上幕僚長のミャンマー訪問は初めてとなります。山崎陸上幕僚長は、ミン・アウン・フライン国軍司令官及びソー・ウィン国軍副司令官兼陸軍司令官と地域情勢や今後の防衛協力・交流について意見交換し、2国間及びASEANの枠組みで協力を深化していくことで合意しました。

地域情勢に関して、北朝鮮の核開発及びミサイル問題及び南・東シナ海の航行の自由等について意見交換し、対話により平和的に解決することが重要であるとの認識を共有しました。

今次訪問において、ミャンマー軍の民主体制下における国民への貢献のため、HA/DR(人道支援・災害救援)分野及び衛生分野において、陸自と協力を推進していくことで合意しました。また、防衛大学校や陸自幹部学校との人材交流、日本財団等を通じた銃剣道のスポーツ支援に対する感謝を受けました。今後、陸上自衛隊は、ミャンマー陸軍との合意事項を具体化し、日ミャンマー陸軍種間防衛協力・交流の強化を推進することで、同国との関係強化及びアジア太平洋地域の平和と安定に貢献する所存であります。


ミャンマー国軍による儀仗

ソー・ウィン陸軍司令官による出迎え

ミン・アウン・フライン国軍司令官表敬

日ミャンマー両代表団
ページトップ