「第2戦車連隊 平成23年度第2師団演習に参加」

  第2戦車連隊(連隊長 森1佐)は、平成23年8月24日から同月27日までの間、矢臼別演習場において実施された平成23年度第2次師団演習に参加した。
  本訓練では、攻撃に任ずる戦車戦闘団としての行動の練度向上を図った。併せて、第4中隊、偵察小隊及び通信小隊の訓練検閲を実施した。
  本訓練における連隊長の要望事項は「戦闘力の組織化による任務の完遂」及び「基本的行動・基礎動作の確行」の2点であった。
  要望事項に基づき、第4中隊は雨でぬかるんだ土地を克服して、普通科中隊と連携を取りながらチームとして戦闘し、対抗部隊を撃破した。また、偵察小隊は戦闘団に先行して敵の情報を獲得・解明することにより、戦闘団の戦闘力を組織化するための情報を提供した。通信小隊は戦闘団の指揮・連絡網を確保して、戦闘力の組織化を支援した。
  訓練に参加した全隊員が、3夜4日にわたり、厳しい暑さ及び降雨により土地がぬかるむという厳しい状況の中、不眠不休でそれぞれの任務を完遂し、師団演習を終了した。
第4中隊、受閲準備完了!! 偵察小隊、目標へ向け前進開始!!
目標へ向け、全速前進!! 警戒しつつ藪の中を前進
押し寄せる対抗部隊 戦闘団の通信網を構成する通信小隊