本文へジャンプ
 南スーダン派遣施設隊等(第6次要員)帰国行事

 第5旅団は、平成26年5月から南スーダン派遣施設隊等(第6次要員)として、派遣されていた隊員の帰国に伴い、「南スーダン派遣施設隊等(第6次要員)帰国行事」を実施しました。
 第6次要員は、11月25日から12月20日の間、3回に分かれて帰国し、新千歳空港及び派遣元部隊が所在する各駐屯地において出迎え行事が実施され、派遣隊員の任務の完了と約6か月ぶりとなる家族や同僚との再会に、会場は歓喜に包まれました。
 また、12月21日、帯広駐屯地に左藤防衛副大臣を迎え「任務完了報告」及び「慰労会食」を実施しました。
 任務完了報告では、第6次派遣隊長 野村1佐が、左藤防衛副大臣に対し任務完了を報告した後、内閣総理大臣が発行した「国際平和協力本部長賞」を国際平和協力本部事務局参事官より伝達されました。左藤防衛副大臣は、訓示の中で「連日40度を超える猛暑の中、質の高い仕事を丁寧に行う日本の活動は、南スーダンの政府や国連等から極めて高い評価を得ています。諸君は自らの成し遂げた任務を大いに誇ってください。」と第6次隊要員の労をねぎらうとともに、「引き続き、国民の生命、財産、綿国の領土・領海・領空を断固として守り抜くため、一層任務に邁進されることを心から望みます。」と今後の活躍を祈念しました。
 駐屯地隊員食堂で実施された慰労会食では、左藤防衛副大臣及び宇都外務大臣政務官が各テーブルを巡回し、派遣隊員及び派遣隊員家族に対し、労いの言葉をかけた他、第6次派遣隊長は、本派遣にご支援・ご協力いただいた各協力会及び派遣隊員家族等に対し感謝の言葉を述べました。第6次要員の任務完遂を盛大に祝った帰国行事は、防衛推進協議会連合会長 長屋氏による万歳三唱で締めくくられました。
出迎え行事(新千歳空港)
派遣隊員を出迎える第5旅団長 家族との再会を喜ぶ派遣隊員
約6か月ぶりとなる同僚との再会 北部方面総監に対する帰国報告
駐屯地出迎え行事
再会を喜びハイタッチ(帯広駐屯地) 盛大な拍手で出迎えられる派遣隊員等(帯広駐屯地)
再会を喜ぶ派遣隊員及び派遣隊員家族(帯広駐屯地)
元気な姿で帰隊した派遣隊員(美幌駐屯地) 駐屯地司令代行に帰国報告する派遣隊員(美幌駐屯地)
出迎えを受ける派遣隊員(別海駐屯地) 派遣間の所見を述べる派遣隊員(別海駐屯地)
任務完了報告
左藤防衛副大臣に対する任務完了報告 国際平和協力本部長賞の伝達
左藤防衛副大臣による訓示
慰労会食
約6か月ぶりとなる家族との食事 隊員等を激励する防衛副大臣と外務大臣政務官
謝辞を述べる第次要員派遣隊長野村1佐 防衛推進協議会連合会長 長屋氏による万歳三唱
ページの先頭へ
このページは、第5旅団司令部総務課広報班で管理しております