トップスライドショー
ホーム 旅団の活動 イベント情報 訓練紹介 駐屯地・部隊 リンク ご利用規約 お問い合わせ

 第5戦車大隊

 

 第5戦車大隊長兼ねて鹿追駐屯地司令の矢野2佐です。鹿追町、士幌町、上士幌町、新得町、清水町をはじめ、地域の皆様には、平素から第5戦車大隊及び鹿追駐屯地へのご理解並びにご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 精強で健全な第5戦車大隊、皆様に信頼され地域との連携・互いを知り力を結集して隊員が一丸となって任務に邁進いたします。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

第5戦車台隊長兼鹿追駐屯地司令

第5戦車大隊長 兼 鹿追駐屯地司令

2等陸佐  矢野 和徳

 

第5戦車大隊のインフォメーション

第5戦車大隊偵察小隊訓練検閲

平成30年6月23日~25日 

 第5戦車大隊(大隊長 矢野2佐)は、6月23日から25日の間、然別演習場及び鹿追駐屯地周辺において、偵察小隊訓練検閲を実施しました。
 訓練開始にあたり統裁官(大隊長)は、「大隊の任務達成のため先頭を行動する誇りと情熱をもって検閲に挑んでもらいたい。」と訓示し、訓練検閲の状況を開始しました。
 状況開始以降、小隊は偵察行動を開始し、逐次敵情を報告、25日夕方、与えられた任務を遂行し訓練検閲の状況を終了しました。
 訓練検閲の概評において統裁官は、「小隊長を核心にさらに練成を重ね、慧敏、剛胆かつ不撓不屈の気力を有する精強で健全な偵察小隊を練成することを要望する。」と訓示を述べ偵察小隊の訓練検閲は終了しました。

訓練検閲に臨む偵察小隊長

整列する偵察小隊

隊容検査時「前進目標は?」

携行物品の検査

偵察目標を地図で確認

統裁官(大隊長)から表彰を受ける優秀隊員

 

第5戦車大隊第3戦車中隊訓練検閲

平成30年6月21日~26日 

 第5戦車大隊(大隊長 矢野2佐)は6月21日から26日までの間、然別演習場において実施された「平成30年度第1次旅団訓練検閲」の場を活用し、第3戦車中隊訓練検閲を実施しました。
 訓練検閲開始にあたり統裁官(大隊長)は「溌剌と任務に邁進することを期待する。」と訓示を述べ訓練検閲の状況を開始しました。
 第3戦車中隊は与えられた任務を遂行すべく果敢な防御戦闘を繰り広げ、26日早朝、訓練検閲の状況を終了しました。
 訓練検閲の概評において統裁官は「中隊長を核心に更なる練成を重ね、戦闘力を最大限発揮し得る精強、健全な中隊を目指し、今後の更なる成長を見せてくれることを期待する。」と訓示し訓練検閲は終了しました。

整列する第3戦車中隊

第3戦車中隊長

隊容検査で堂々と質問に答える隊員

対空警戒中!

普通科部隊を射撃支援する戦車

統裁官(大隊長)から表彰を受ける優秀隊員

   

初夏の空を空中散歩

平成30年6月16日 

 6月16日、鹿追駐屯地(司令 矢野2佐)は第5飛行隊(隊長 土谷2佐)の支援を行け、鹿追駐屯地周辺住民及び自衛隊協力諸団体関係者、募集対象者等に対し、「航空機体験搭乗」を実施しました。
 当日は、朝から曇天でフライトへの影響が心配されたが、フライト時間には青空が広がり絶好のフライト日和となり集まった参加者からは「最高の天候で楽しみにしてます。」との声が聞かれた。
 飛行隊の安全教育の後、待ちに待ったフライトへ! 約15分間の体験搭乗を終えた搭乗者からは「最高でした!」「自分の通う学校が見えて楽しかった!」等、嬉しい感想が聞かれました。

安全教育の模様

期待を胸に空へ!

フライト終了! 「素晴らしい景色でした!」

駐屯地史料館も見学

 

災 害 派 遣

~台風10号に伴う災害派遣~

保健福祉センター前にて給水支援

行方不明者の捜索

 

TOP

 

戻る


このページは、第5旅団司令部総務課広報班で管理しております。