トップスライドショー
ホーム 旅団の活動 イベント情報 訓練紹介 駐屯地・部隊 リンク ご利用規約 お問い合わせ

 第5偵察隊


 第5偵察隊長兼ねて別海駐屯地司令の横田2佐です。
平素より自衛隊及び駐屯地に対する深いご理解・ご協力を賜り、節にありがとうございます。
 「我ら道東第一線」地域の皆様の熱い期待と信頼に答えられるよう誠心誠意任務に取り組んで参りますので、皆様のご指導・ご協力をよくお願い申し上げます。


 

 

第5偵察隊長兼別海駐屯地司令
2等陸佐 横 田 淳 也

 

 訓 練 風 景


   
平成30年度演習場春季定期整備
 隊(隊長:横田2佐)は、平成30年5月8日(火)から5月17日(木)の間、矢臼別演習場において平成30年度演習場春季定期整備に参加しました。5月8日(火)に編成完結式が行われ、隊長の要望事項である「考えて実行」のもと、演習場春季定期整備の作業を開始しました。整備期間中は天候にも恵まれ計画どおりに進捗し、一件の事故、怪我等もなく与えられた全ての整備任務を完遂することができました。
 

転入家族・新婚家族向けオリエンテーション

 隊(隊長:横田2佐)は、平成30年4月17日(火)この春の定期異動により転入してきたご家族及び新婚のご家庭に対するオリエンテーションを実施しました。当日は3家族の参加があり、記念撮影・概況説明・会食等を通じて、隊員の勤務環境をご家族に把握してもらうとともに、新生活での不安感を軽減し、隊と隊員家族との信頼感を醸成することができました。
   
平成29年度偵察隊第3次空中機動訓練
 隊(隊長:横田2佐)は、平成30年2月27日(火)から3月1日(木)の間、帯広駐屯地において平成29年度第3次空中機動訓練を実施しました。期間中は降雪もあり気象等の影響を受けましたが、困難な状況を克服しつつ特殊卸下、車両・レーダ器材の機外搭載(けん吊)等を実施して隊に必要な能力向上を図るとともに、第5飛行隊との連携を強化しました。
   
隊統一機動訓練
 隊は、平成30年1月11日(木)年頭に当たり隊統一機動訓練を実施して、新年の隊務運営の初動とするとともに、車両機動能力向上及び安全・国防意識の高揚を図りました。
隊訓練検閲
 隊は、平成29年9月16日(土)から26日(火)の間、網走地区及び矢臼別演習場において、平成29年度北部方面隊総合戦闘力演習(北演29)に参加するとともに、訓練検閲を受閲しました。
   

TOPへ

 

戻る


このページは、第5旅団司令部総務課広報班で管理しております。