トップスライドショー
ホーム 旅団の活動 イベント情報 訓練紹介 駐屯地・部隊 リンク ご利用規約 お問い合わせ

 第5特科隊

 平成29年3月23日付で第5特科隊長に着任した岩村1佐です。
 音更町、池田町、本別町、足寄町、陸別町をはじめ、地域住民の皆様には平素から自衛隊に対する格段のご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 防衛警備、災害派遣等のあらゆる任務に即応し、地域住民の皆様の安全と安心を確保するため、「創意を重ね、挑み続けよ。」を要望事項に昨日よりも今日、今日よりも明日と日々練度の向上に努めて参りますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

5特科隊長 1等陸佐 岩村 福雄

 

訓 練 ・ 行 事 風 景 

自衛官候補生課程入隊行事

平成30年4月8日

 隊(隊長 岩村 1佐)は、平成30年4月8日(日)帯広駐屯地(第1体育館)において、平成30年度自衛官候補生課程入隊式を挙行しました。
 入隊式では、ご家族、自治体、学校関係者及び各部隊長等が見守る中、今年から採用された新制服に身を包み、鹿野巧巳自衛官候補生が33名の自衛官候補生を代表して申告を実施、その後、全員で「服務の宣誓」を力強く読み上げ、自衛官候補生としての第一歩を踏み出す決意を誓いました。
 入隊式の終了後、祝賀会食、武器貸与式を執り行い、行事の最後は、ご家族との懇談を楽しみました。

▲ 自衛官候補生33名の勇姿

▲ 執行者式辞

▲ 辞令書の授与

▲ 服務の宣誓

▲ 祝賀会食において家族との食事

▲ 祝賀会食での決意表明

▲ 武器貸与式

   

第58回北海道銃剣道選手権大会

平成30年3月31日~4月1日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年3月31日(土)及び4月1日(日)帯広市総合体育館において行われた「第58回北海道銃剣道選手権大会」に団体自衛官成年2部A(監督 源准尉)、B(監督 淺田曹長)の2個チーム、団体自衛官青年1部(監督 佐藤1曹)及び2部(監督 淺田曹長)にそれぞれ1個チームが参加し、成年2部Aチームは参加33個チーム中、準優勝の成績を収めました。
 また、個人戦においては成年及び青年の部に6名が参加し、自衛官青年2部(16歳以上23歳以下)において、第2射撃中隊の水上士長が63人中、ベスト8に進出し奮闘を見せました。

 ▲ 団体自衛官成年2部(決勝戦 ▲ 準優勝した団体自衛官成年2部A
 (左から源准尉、馳3曹、早川3曹
  成澤3曹、佐々木3曹、平間3曹)

▲ 団体自衛官青年1部

▲ 個人自衛官青年2部(ベスト8)水上士長

▲ 大会を支えた勤務員(第5特科隊隊員)

▲ 選手をサポートする勤務員(第5特科隊隊員)

   

特 科 隊 銃 剣 道 競 技 会

平成30年3月15日~3月16日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年3月15日(木)及び16日(金)帯広駐屯地第1体育館において、平成29年度特科隊銃剣道競技会を実施しました。
 本競技会は、継続的な体力練成、銃剣道技術の向上を図るとともに、団結の強化及び士気の高揚を図る目的で、中隊対抗の部、個人対抗(一般隊員男性、女性及び新配置隊員)の部で行いました。
 結果は、中隊対抗の部において第2射撃中隊が見事「優勝」の成果を収めた。また、今年度定年退官予定の本部管理中隊 本間曹長は、往年の剣を振るい、個人対抗一般男性の部を制しました。

▲ 競技開始

▲ 個人戦を制した本間曹長

▲ 女性自衛官も健闘

▲ 新配置隊員も気迫十分

▲中隊対抗の部「優勝」(第2射撃中隊)

▲一般隊員の部(男性)「上位3名」
(左から笠井2曹・本間曹長・花田3曹)

▲一般隊員の部(女性)「第1位」
(上林士長)

▲新配置隊員の部(男性・女性)「第1位」
(左から鈴木1士・萩澤1士)
   

航 空 機 体 験 搭 乗

平成30年3月10日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年3月10日(土)帯広駐屯地において、第5飛行隊の協力を得て、航空機体験搭乗を実施しました。
 自衛隊協力会関係者、募集対象者及び入隊予定者等に対して自衛隊及び第5特科隊に対する理解を深めてもらうために行っているもので、22名が参加しました。
 当日は素晴らしい十勝晴れの中、記念撮影に引き続き約15分間の体験搭乗を実施した。搭乗を終えた参加者の一人からは「上空から見ると十勝川が蛇行している様子などがはっきりと見えて貴重な体験ができた。」との感想を頂く等、思い思いに空中散歩の余韻に浸り、駐屯地を後にしました。

 ▲ 受 付

▲ 搭乗前の安全教育

▲ 隊員の誘導で機内へ

▲ ヘリコプターをバックに記念撮影

   

企  業  研  修

平成30年3月7日~3月8日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年3月7日(水)及び8日(木)主要装備品の製造・整備課程を研修し、教養を深める事を目的に企業研修を実施し、装備品への愛護心の涵養を図りました。
 協力企業は、菱重(りょうじゅう)特殊車両サービス株式会社(千歳市)及び株式会社日本製鋼所室蘭製作所(室蘭市)の2社で20名の隊員が参加し、見聞を深めました。
▲ 99式自走155mm榴弾砲の
トランスミッション運転試験を見学
(菱重特殊車両サービス株式会社)
▲ ブリーフィング
(株式会社日本製鋼所室蘭製作所)
   

平成29年度らっぱ競技会

平成30年2月27日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年2月27日(火)帯広駐屯地において平成29年度らっぱ競技会を実施しました。
 本競技会は、個人対抗の部(2曲の課題曲を吹奏)及び中隊対抗の部(らっぱ吹奏によるチームパフォーマンス5分間)により行いました。
 選手は、統裁官要望事項「魂をこめてらっぱを吹奏せよ。」を受け、個人及び中隊の名誉の為にそれぞれの力を精一杯出し、らっぱ吹奏による演奏を行いました。
   競技会の結果 個人対抗の部
      第1位 山岸士長 (第3射撃中隊)  第2位 後藤1士 (第1射撃中隊)
      第3位 佐々木1士(本部管理中隊)

▲ 統裁官訓示(隊長)

▲ 課題曲を抽選

▲ 個人対抗の部

▲ 中隊対抗の部(チームパフォーマンス)

▲ 音楽隊員を含めた厳正な審査

▲ 個人対抗の部
第1位  第2位  第3位
 山岸士長 後藤1士 佐々木1士
   

第2射撃中隊訓練検閲

平成30年2月16日~20日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年2月16日(金)から20日(火)までの間、第4次旅団訓練検閲の場を活用し、冬の厳しい寒さを感じさせる然別演習場において、第2射撃中隊(中隊長 權正1尉)の訓練検閲を実施しました。
 中隊長は、統裁官要望事項「任務の完遂」「基本・基礎の確行」「安全管理」の3点を受け、中隊一丸となり任務遂行を誓いました。
 状況開始から、冬季の特性である最低気温約-20℃の寒さと視程10mの猛吹雪の中で、3日間にわたる防御準備からの防御戦闘を行い、第27普通科連隊の配属部隊として特科火力を効果的に発揮し、任務を完遂しました。

▲ 統裁官訓示(隊長)

▲ 編成完結式

▲ 隊容検査

▲ スキーストックを活用した姿勢での警戒

▲ 陣地偵察のためジョーリングによる移動

▲ アイスクリートによる掩体構築

▲ 射撃陣地への火砲誘導

▲ 有線構成を行なう通信班 

   

第37回しばれフェスティバル

平成30年2月3日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年2月3日(土)陸別町ウエンベツイベント広場において行われた「第37回しばれフェスティバル」に参加し、オープニングセレモニーに隊長が来賓として参列しました。また、本部管理中隊(中隊長 上川1尉)は、隊区及び自衛隊協力会との連携を目的に、昨年9月に配置された新隊員6名を含む11名が参加し地域住民との交流を深めました。

 ▲ オープニングセレモニーでの餅つき

▲ オープニングセレモニー参列

▲ 人間耐寒テストに使用されるバルーン
マンション、体験する中隊長

▲ チャレンジャーに許される唯一の暖「命の火」

▲ 自衛隊協力会との連携

▲ 交流を深める為に参加した
本部管理中隊の隊員
   
 
 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年2月3日(土)、第5音楽隊の協力を得て、足寄町民センターで行われた「第21回足寄音楽祭」を支援しました。
 始めに、第5音楽隊による足寄中学生及び足寄高校生への演奏指導を行ったのち合同でのコンサートを実施し、約150名の観客は、大いに盛り上がりました。
 併せて第5特科隊の活動状況をパネルにより展示し、地域住民に対する理解と親近感の醸成を図りました。

▲ パート別指導

▲ 合奏指導

▲ コンサート風景

▲ 部隊の活動をパネル展示

   

平成29年度冬季戦技競技会

平成30年1月31日~2月1日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年1月31日(水)及び2月1日(木)芽室新嵐山スキー場の協力の下、平成29年度冬季戦技競技会を実施しました。
 本競技会は、あらゆる雪質・地形を安全・確実かつ迅速にスキー機動できる技術の修得、平地、登り滑走技術だけではなく滑降、回転を含めたバランスのとれたスキー技術が必要であるため、クロスカントリーコース及びゲレンデコース(約6Km)で実施し、中隊対抗の部、部隊機動の部及び個人機動(一般及び新補職者)の部で行われました。
 結果は、中隊対抗の部において第1射撃中隊が見事「優勝」の成果を獲得しました。

▲ 統裁官訓示(隊長)

▲ 昨年度の優勝旗返還

▲ 部隊機動(滑走から滑降へ)

▲ 個人機動

▲ 中隊対抗の部「優勝」(第1射撃中隊)

▲ 部隊機動の部「第1位」
(左から佐藤3尉・林2曹・阿部3曹
岡3曹・金子士長)

▲ 個人機動の部(男性・女性)「第1位」
(左から岩崎3曹・西崎3曹)
▲ 新補職者の部(男性・女性)「第1位」
(左から朝川1士・佐々木1士)
   

2018エコパ冬まつり支援

平成30年1月21日

 隊(隊長 岩村1佐)は、平成30年1月21日(日)、第5音楽隊の協力を得て、北海道立十勝エコロジーパーク(音更町)で行われた「2018エコパ冬まつり」に協力しました。
 当日、約250名の観客は、第5音楽隊によるアンサンブル演奏に大いに盛り上がるとともに、自衛隊に対する理解を深め防衛基盤の育成を図ることができました。

▲ 協定書の授受

▲ サックス二重奏

▲ アンサンブル演奏

▲ コンサート風景

   

TOPへ

 

戻る


このページは、第5旅団司令部総務課広報班で管理しております。