本文へスキップ

名寄駐屯地の公式ホームページです。

TEL. 01654-3-2137

〒096-8584 北海道名寄市字内淵84番地

アクセスACTIVITY

活動内容

二十歳の決意を筆先に込めて 名寄駐屯地二十歳を祝う激励行事

 名寄駐屯地(司令:藤田明大1等陸佐)は、令和6年1月12日「二十歳を祝う激励行事」を実施し、二十歳を迎えた各駐屯部隊の隊員が駐屯地曹友会主催の「書初め」に臨んだ。
 各人は、それぞれ今年の目標、抱負及び決意を真白い1mの用紙に大筆を用いて一年の決意を各部隊長、同僚及び来賓が見守る中、思いを込めて書き上げた。
 その後、駐屯地隊員食堂で行われた激励行事では、始めに駐屯地司令が二十歳を迎えた隊員に対し「自ら考えること、仲間を意識すること、自らが豊かな人間になるため街に出掛けること」の3点を要望し、二十歳の門出を祝福した。
 次に名寄地方自衛隊協力会会長の加藤剛士名寄市長より「皆さんはこの地域の大きな宝、今後益々の成長と発展を、皆さんの頑張りが名寄市民の元気に繋がります。」と激励し、中野秀敏北海道議会議員より「若い隊員がいることは大変心強い。これからも自衛官として活躍されることを祈念する。」と祝辞をいただき、隊員は地域の皆様の大きな期待を直接感じとった。
 最後に二十歳を迎えた隊員を代表して第4高射特科群第316高射中隊 中田龍斗3等陸曹が「これまで支えていただいた方々への感謝の気持ちを忘れず、これからは支えていく立場である事を自覚し、日々成長していく。」溌剌と謝辞を述べ、本行事は終了した。
 二十歳の節目を迎えた48名の隊員は、地域の大きな期待を背にそれぞれの部隊で与えられた任務を完遂するため、若さと情熱をもって日々精進していく。


活動写真



▲駐屯地曹友会主催の「書初め」を実施


▲来賓が観覧の下、書初めを披露


▲書初めに挑む二十歳の隊員


▲書初め「百錬成鋼」


▲書初め「夢無き者に成功なし」


▲記念撮影


▲激励行事(駐屯地司令挨拶)


▲名寄地方自衛隊協力会会長:加藤剛士名寄市長


▲名寄地方自衛隊協力会相談役:中野秀敏北海道議会議員


▲二十歳を迎えた隊員代表謝辞(第4高射特科群第316高射中隊 中田龍斗3等陸曹)

バナースペース

名寄駐屯地 INFO

〒096-8584
北海道名寄市字内淵84番地

TEL 01654-3-2137(内線208)
FAX 01654-3-2137(内線204)