本文へスキップ

JGSDF NAYORO

活 動activity

バイアスロン大会

応援を背にバイアスロン訓練隊2大会でリレー入賞

 第3即応機動連隊(連隊長:藤田明大1等陸佐)バイアスロン訓練隊(隊長:川東修一2等陸尉)は、令和6年2月25日及び27日〜28日の間、西岡バイアスロン競技場で開催された「第60回バイアスロン日本選手権大会」に出場し、男子リレーにおいて第4位の成果を収めた。
 バイアスロン競技は小銃を背負いスキーの走力と射撃の命中率を競う、北欧発症のウインタースポーツである。
 2月14日、各中隊の隊員が色とりどりの応援旗を靡かせ、出発する選手達に拍手と激励の言葉で見送りを実施した。
 本大会では、三崎大河2曹・内田伸明3曹ペアが男子4,5kmチームコンペティションにおいて準優勝の獲得を筆頭に、山岸徹3曹が男子4,5kmスプリントにおいて第8位入賞、若手ホープの米谷太助1士と豊田諒真士長がジュニア男子・スプリントにおいて第6位及び第8位入賞と健闘した。
 男子4,5km×4リレーで名寄第3即応機動連隊チームは、山岸徹3曹、三崎2曹、内田3曹、山下翔大3曹が競技に挑んだ。静寂に包まれたスタートの合図とともに多くの声援が飛び交う中、14チームの選手達が一斉にスタートを切った。レースは、山岸3曹が暫定1位の高田2普連を追う展開で三崎2曹へタッチを繋ぎ、射撃で順位が後退するも5位で内田3曹へタッチを繋いだ。内田3曹は射撃の立射で8発中5発を命中させ、順位を3位に引き上げる快進撃をみせた。アンカーの山下3曹は神町20普連の猛追を振り切る必死の疾走でフィニッシュした。
 また、令和6年3月2日〜3日の間、開催された「第95回宮様スキー大会国際競技会バイアスロン競技」に出場し、男子リレーにおいて第6位の成果を収めた。
 男子4,5km×4リレーでは、前回メンバーの山下3曹から主将の中島徹也2曹に交代し、競技に挑んだ。レースは、序盤から射撃の結果が振るわず苦戦する展開となった。山岸3曹から8位でタッチを受けた中島2曹は、先行の選手を捉えると一挙に順位を6位に押し上げた。その後も内田3曹と三崎2曹が懸命に先行チームを追うも、巻き返しは叶わずフィニッシュした。
 また、中島2曹は男子4,5kmインディビジュアルにおいて出場人数85名中、第6位入賞を収め、主将としてチームを牽引した。
 3月4日、駐屯地において隊員が大会で検討した選手達に労いの言葉や拍手で無事の帰隊を出迎え、隊長の川東2尉が「優勝に向けて取り組んできたが、反省点を次に活かせるよう日々精進していく」と挨拶した。
 連隊は、引き続きバイアスロン訓練隊をはじめ、各訓練隊の練度向上させ、いかなる任務にも即応できる精強な隊員の育成に邁進していく。

  ▲出発前の見送りを実施
 
▲競技開始
 
▲開始後、立ち上がりよく疾走
 
▲登り坂を疾走(山岸3曹)
 
▲次の走者へ継走
 
▲下り坂を滑走(三崎2曹)
 
▲懸命に先行チームを追走(内田3曹)
 
▲立射で3位へ浮上
 
▲伏射の様子
 
▲猛追を振り切る必死の疾走
 
▲表彰式後の記念撮影
 
▲宮様大会 主将としてチームを牽引(中島2曹)
 
▲アンカー最後の滑走(三崎2曹)
 
▲応援と選手で記念撮影

お問い合わせ先

〒096-8584
北海道名寄市字内淵84番地
陸上自衛隊 名寄駐屯地 司令業務室 広報班 TEL 01654-3-2137(内線208)

プライバシーポリシー