ヘッダーイメージ 本文へジャンプ


連隊長紹介

主要装備品

部 隊 配 置

連  隊  歌

訓 練 風 景

災 害 派 遣

そ の 他

広 報 紙

相談窓口等

2師団HPへ




















利用規約


 部  隊  紹  介

 第2後方支援連隊
 第2後方支援連隊とは、北海道旭川市の旭川駐屯地に司令部を置く第2師団の隷下部隊であり、本部及び主力を旭川駐屯地に置くほか、隷下部隊の一部の部隊を名寄、留萌、遠軽、上富良野駐屯地に駐屯させ、師団の後方支援業務を実施しています。
 また、災害派遣や民生協力、国際貢献活動等で活躍しています。

連隊本部及び本部付隊 第1整備大隊 第2整備大隊
 連隊の指揮・幕僚活動等を実施し、連隊の行動に関する事項を決定・命令します。また、無線・有線、衛星通信等指揮に欠かせない通信機能を保有しています。  主に旭川駐屯地に所在する部隊の車両・武器・施設器材・通信機材等の様々な装備品の整備・回収支援を担当しています。          旭川駐屯地に本部を置き、名寄、留萌、遠軽、上富良野駐屯地に駐屯する第一線部隊の車両・武器・通信機等の装備品の整備・回収支援を担当しています。
 補  給  隊  輸  送  隊  衛  生  隊
  第2師団すべての糧食水・燃料・部品等の補給の他、入浴・洗濯等の支援を担当しています。 災害派遣等でも入浴・給水等の生活支援で活躍しています。  装備品(戦車・ヘリコプター等)や人員の輸送を担当しています。また、旭川駐屯地内にある自動車教習所を運営し、操縦手の育成に努めています。  傷病者の治療・後送及び防疫、隊員の健康管理指導を担当しています。また、国際貢献活動や災害派遣に同行し、隊員や被災された方の診療に当たっています。
 
 第2後方支援連隊ホームページ