本文へジャンプ

旭川駐屯地自衛官候補生入隊式

 「平成30年度自衛官候補生課程入隊式」
 第2師団第2特科連隊(連隊長 高橋1佐)は、平成30年4月8日(日) 旭川駐屯地において、自衛官候補生(70名)の入隊式を実施した。     入隊式では、家族並びに部内外の来賓の方々が見守るなか、「専心自衛官 として必要な知識及び技能の修得に励むことを誓います。」と力強く「宣誓」し、 自衛官としての決意を新たにした。    今後は、約3ヶ月間で自衛官としての基礎を学び、各隊員は、それぞれの特 技(専門技術)についての教育を受け、各部隊に配属される。









〜 ご家族にインタビュー 〜

 ご家族@

Q  ご子息が自衛官になりたいと聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?
A  これまで部活で厳しく制限された生活を送ってきたので、自由な生活をしてほしいと思
  い、離れた地での就職に初めは反対しましたが、本人が東日本大震災での自衛官の
  活躍を見て自衛官になりたいという気持ちが強かったため、息子の気持ちを第一に考え
  家族で応援することにしました。

Q  自衛官の道を歩み始めたご子息になんと声をかけてあげたいですか?
A  頑張っての言葉はかけないようにと話していました。自分の選んだ道をしっかり歩んで
  欲しいです。

 ご家族A

Q  入隊が決まった時の心境はいかがでしたか?
A  家族が離れて生活することに不安を感じましたが、応援していこうと思いました。

Q  お休みで帰ってきた時に食べさせてあげたい手料理は何ですか?
A  旦那さんの希望で「肉じゃが」です!

Q  ご主人に一言お願いします。
A  一緒に頑張ろう!


 ご家族B
 
Q  入隊が決まった時の心境はいかがでしたか?
A  姉 嬉しい!頑張って!
   父 仲間を大切に何事にも精一杯努力してほ
     しいです。

Q  どんな自衛官になって欲しいですか?
A  たくさんの方に慕ってもらえるような自衛官に
  なってほしいです。

Q  ご子息に一言
A  自分の道を進んでほしいです!

〜 入隊式・会食の様子 〜