北鎮記念館
トップページ館内案内特設ページイベント情報交通案内リ ン ク
リーフレットのご紹介

開館時間のご案内
   
                  
旭川の変遷と第七師団
   
         

 1 等 陸 尉   南  和 宏
  

 出 身 地    福井県

 職  種    普通科

 経   歴
     昭和58年金沢入隊~遠軽~
          旭川~名寄~旭川

 館長より一言   地域の皆様に愛される北鎮記念館を
         目指して参ります。
           地域の皆様のご来場お待ちしております。 
   
 
北鎮記念館について
 
住所 〒070-8630 北海道旭川市春光町国有無番地 (国道40号線沿い)

TEL 0166-51-6111 FAX 0166-51-6111

施設案内
入館料 無料 駐車場 普通自動車25台(身障者用スペース2台)     大型車3台 トイレ  男性用・女性用・多目的(身障者)用 (多目的トイレに収納式多目的シートを設置    していますのでおむつ交換等にご使用下さい) その他 エレベーター・自動販売機     喫煙所(屋外設置)・車椅子2台     無料ロッカー6個(鍵は受付にて貸出します)     館内展示物の撮影はご自由となっております。


国道40号線旭川駅方面から見た記念館

バス停などの詳細はこちら

交通案内


リーフレットのご紹介


リーフレット日本語版

リーフレット英語版



 
開館時間のご案内
 
 開館時間 夏期(4月~10月) 9:00~17:00         冬期(11月~3月) 9:30~16:00 閉館日    毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日となります)                      時期やイベントにより開館・延長営業をしている時もございますので               詳しくはHP内の開館時間の案内やお電話にてご確認下さい。
 
開館・延長営業についてのお知らせ

11月1日(日)より開館時間が変更になります。
 

 
北鎮記念館設立
 
 北鎮記念館は昭和39年秋、「北鎮(北の護り)」を主任務とした先人達の苦労と功績を偲ぶとともに、その志を継承し、かつての足跡を永く後世に伝える事を目的として旭川駐屯地内に開館したものです。以来、40有余年の永きにわたりその教訓を果たして参りましたが、建物の老朽化及び寄贈される資料の増加により、施設の狭隘化が深刻な問題となり、また記念館を見学する方々に、より一層の便宜を図るには駐屯地に隣接して設けることが望ましいとの要望が次第に多くなって参りました。
 この様な中、平成19年、ここに新生「北鎮記念館」の誕生をみることができました。
 新記念館では引きつづき、本道の防衛と開拓に携わった屯田兵や旧第七師団の資料を中心に展示して、歴史伝承の場としての役割を果たして参りますほか、戦後、旧第七師団ゆかりの地に駐屯して以来、先人達の遺した「北鎮」という旭川師団精神を継承し、地域の方々とともに歩んで参りました警察予備隊、保安隊及び陸上自衛隊第二師団の活動の歴史を紹介し、来館者各位に自衛隊に対する理解を深めていただく場にしたいと考えております。
 かつて旭川は「軍都」と呼ばれ、旧第七師団と地域の方々は強い絆で結ばれ、交流も盛んであったといいます。本記念館が同様に自衛隊と地域の方々との交流を深める場となりますよう願って止みません。
設立趣意書 抜粋
 
 
旭川の変遷と第七師団

第七師団と旭川市についてを時代の流れに沿ってご紹介いたします。
年号にリンク貼ってあるものについては、クリックすると画像や詳細が見れます。

こちらのリンクから年表に移動して下さい
旭川の変遷と第七師団の年表へ
 
 トップページ館内案内特設ページイベント情報交通案内リ ン ク