本文へスキップ

陸上自衛隊北部方面隊第1特科団WEBSITE  1ABPR

                       

 30.7.19 北部隊夏まつり

  北千歳駐屯地(司令 片岡将補)は、平成30年7月19日、駐屯地において「北部隊夏まつり」を行いました。
 今年も17時から駐屯地が一般開放され、浴衣を着た市民や隊員家族が次々と訪れ、来場者数は約2,400人となりました。
 メイン通りには、北千歳駐屯地OB会が宮城県名取市から取り寄せた「七夕飾り」が飾られました。この七夕飾りは23年前から飾られるようになり、今では北部隊の夏の風物詩となっていて、今年も訪れた人々の目を楽しませていました。
 夏まつりは、第1特科団音楽隊によるオープニング演奏で始まり、続く千歳市の女性太鼓チーム「千舞泉美太鼓」が迫力ある演舞を行いました。
その後、「北桜民謡愛好会」の北海盆唄にあわせて防衛協会女性部の先導により、隊員、家族、市民等による盆踊りが行われ、踊りに参加した子供達には曹友会が花火を配りました。
 夏まつり後半には、部隊対抗踊りや市内のYOSAKOIソーランチーム「光一天」、「炎 HOMURA」による演舞が披露され、隊員及び市民が一緒に全員踊りを行いより一層の盛り上がりを見せました。最後に例年と同様、約1,500個の餅まきが行われ、短い時間ではありましたが駐屯地隊員と地域の方々が同じ時間を過ごし、夏のイベントは大盛会のうちに終了しました。
   
音楽隊の演奏 曹友会のイベント(お化け屋敷) 
   
 部隊対抗踊り 全員踊り
   
 野外売店 餅まき




バナースペース

第1特科団第1科広報班

〒066-8668
北海道千歳市北信濃724番地

TEL 0123-23-2106(内線225)