本文へスキップ

陸上自衛隊北部方面隊第1特科団WEBSITE  1ABPR

                       

 29.10.22 北千歳OB会冬囲い

 北千歳駐屯地(司令 片岡将補)では、平成29年10月22日、毎年の恒例行事である北千歳駐屯地OB会(会長 岡昭雄氏)による団本部隊舎前の冬囲いが行われました。
今回の作業には、OB会員11名、片岡司令及び団本部中隊から中隊長 林1尉を始め12名の合計26名が参加し、積雪による木々の損傷や変形を防ぐため、添え木や縄等で補強を行いました。
 午前8時から行われた安全教育においてOB会事務局長 佐藤政記氏は長年の経験を踏まえた安全上の注意事項について説明するとともに、冬囲いの心構えとして「日本の伝統の継承。北千歳駐屯地で言うともちつき、羽子板、庭園です。立派に育った木々を冬囲いで雪から守り、伝統を継承していきましょう。」と述べました。
 その後、隊員はOBの方たちに縄の結び方、木々に応じた補強の仕方等、熟練の技を教育・伝授していただきながら作業を行い、教育の成果もあり約4時間で完了し、最後に全員で記念撮影を行いました。
作業終了後、駐屯地教養室において会食を行い、OBの方たちは昔話に花を咲かせながら食事を楽しんでいました。
   
佐藤氏による安全教育 熟練の技を教えていただく隊員 
   
大雪にも耐えるしっかりした添え木を設置 丁寧に作業を行うOBの皆様
  
 記念撮影




バナースペース

第1特科団第1科広報班

〒066-8668
北海道千歳市北信濃724番地

TEL 0123-23-2106(内線225)

イgホ.ェGvエ