隊の活動状況
令和5年第67回全日本銃剣道優勝大会
 隊(隊長 柴田1佐)は、令和5年4月17日(月)から26日(水)までの間、日本武道館で行われた第67回全日本銃剣道優勝大会「防衛省第2部」に出場した。1回戦で八戸駐屯地(青森)との対戦にて勝利し2回戦へ駒を進めると、続く2回戦は、昨年度、準優勝であった対馬駐屯地(長崎)との対戦となったが、見事勝利し3回戦へ進むことができた。3回戦は本年度、準優勝となった松山駐屯地(愛媛)と対戦し、選手が善戦するも惜敗する結果となった。
 3月に北海道銃剣道選手権大会優勝の成果を獲得し、絶好の流れを引き寄せ勢いに乗った状態での「全日本大会」ではあったが、勝利の女神の微笑を手にする事は叶わなかった。士特科隊の戦士達は、この敗北を糧に更なる高みを目指し、技に更に磨きをかけため修行することを決意するとともに、来年度の全日本銃剣道優大会のベスト16を目標とし、選手一同の士気を高め志を新たにした。
 
全日本銃剣道選手権大会 開会式
 試合前のウォ―ミングアップ中の滝石2曹
試合前のウォ―ミングアップ中の斉藤3曹
 試合前のウォ―ミングアップ中の石嶋3曹
   
試合前のウォ―ミングアップ中の黒川2尉  試合前のウォ―ミングアップ中の日高2曹
   
試合開始前  いざ試合開始(写真の右側が士特科隊)
   
防衛省2部 先鋒 滝石2曹  防衛省2部 次鋒 斉藤3曹
   
防衛省2部 中堅 石嶋3曹  防衛省2部 副将 黒川2尉
   
防衛省2部 大将 日高2曹