隊の活動状況
防衛大臣部隊視察受け
 第11特科隊(隊長 西島1佐)は、平成30年2月25日、真駒内駐屯地において小野寺防衛大臣の第11旅団部隊視察に伴う訓練展示を担任した。
 当初、第3科運用訓練幹部(玉谷3佐)が特科隊に装備されているアキオ(荷物を運搬する為のソリ) 、10式雪上車及び軽雪上車について説明し、隊員4名によるアキオ曳行及び各雪上車によるジョーリング要領を展示した。
 その後、防衛大臣は駐屯地総合グラウンドにおいて、10式雪上車及び軽雪上車に乗車された。
 引き続き、上級部隊スキー指導官(第1中隊 能登3尉)が、スキー(3型)の特性、スキー機動の要領を展示説明の後、総合グラウンド内に準備したスキーコースにおいて、展示要員とともに滑走や滑降の訓練を行った。
 最後のイグルー訓練では、防衛大臣自らがアイスブロックの切り出しを行ったのち、隊が事前に作成したイグルーに陸上幕僚長、北部方面総監及び第11旅団長とともに入られた。
 防衛大臣とともに訓練ができた隊員は、その貴重な体験に感謝するとともに士気も高まった。 


防衛大臣(左から4人目)に特科隊の概要を報告する隊長(左から2人目) 
防衛大臣に特科隊の装備品を説明する玉谷3佐
(左から4人目)
10式雪上車によるジョーリング展示
ジョーリングロープを手離し、「分散・警戒」
10式雪上車に乗車される防衛大臣
(向かって右側)
軽雪上車に乗車される防衛大臣
(先頭車後部座席)
   
能登3尉によるスキー(3型)の説明
スキーを装着し滑走訓練を行う防衛大臣
   
隊員の先頭に立ち、安定した滑降を行う防衛大臣
本管中隊天満曹長の説明を受け、アイスブロックを切り出す防衛大臣
   
イグルー内での懇談
(左から 北部方面総監 陸上幕僚長 防衛大臣 第11旅団長)