中部方面隊音楽まつり  特別編!!(打楽器訓練風景)


2月20日〜23日までの間、千僧駐屯地にて、中部方面隊音楽まつりのパーカッション演奏の訓練をしました。
9台横並びのスネアドラムアンサンブルと、鍵盤楽器+パーカッションによるリベルタンゴ。
今回の訓練は、各隊の打楽器奏者たちにとって壮絶なものでした…汗汗


訓練開始!!
打楽器をやっている私達でも、見ることのない風景!


手順、フォーム、リズム、テンポ・・・・考えなきゃいけないことはたくさんあります。

とりあえず最初は、みんな楽譜にかじりつきながら、リズムを体に覚えさせます。
大きな演奏会前ですから、体調を崩さないようにと、マスク装着隊員が多いですね(^^;)


このアンサンブルは、すべて第3音楽隊の菊川3曹が作ったものです。(拍手!!!)
しかしながら、全員で練習を重ねていく中で、改善点があれば話し合いをし、修正して、より良いものをみんなで目指します。
こんなに1日中叩き続けていることは、普段はなかなかないですね・・・。

でもスティックさばきだって、練習を重ねれば重ねるほど上達!!


基本打楽器の人はやっぱり器用ですね。
時間がないから練習しなきゃ!!という気持ちはみんなありますが、休憩時間はしっかり休憩しないと・・・・
こんな風になっちゃいまーす!!!!!



ちーん・・・・
リベルタンゴは、第3音楽隊長も加わり、
鍵盤楽器7名、パーカッション3名、計10名での演奏。

編曲・指導も隊長が実施。


鍵盤楽器もこれだけ並ぶと、迫力ありますね。

さて、本番の出来はどうなるでしょうか!?!?皆様お楽しみに!!!!



TOPへ    アルバムTOPへ