見学・生活体験の利用

項 目  説   明 申し込み方
☆見学について  各駐屯地では平素の訓練、駐屯地における隊員の生活、駐屯地の広報施設等について見学し、自衛隊に対する認識を深めていただくため駐屯地見学の希望を受け付けております。 ○細部につきましては最寄りの地方協力本部(見学申し込み用紙があります)へお問い合わせください。
☆生活体験について  自衛隊生活体験は、自衛隊の実際の姿を広く知ってもらい、理解を深めていただくため、自衛隊の広報活動の一つとして行っているものです。
 このため、一般の皆様に自衛隊の駐屯地において隊員と同じような日課で起居・宿泊する生活を味わっていただいております。
また、多くの皆様に生活体験の機会をもっていただくため、一般的には2泊3日程度となっております。
○細部につきましては最寄りの地方協力本部または駐屯地広報へお問い合わせください。

教えて生活体験Q&A
☆施設利用について  各駐屯地では、駐屯地内のグランド等をスポーツ・リクレーションの場として、皆様に開放しております。なお、訓練等の使用していないときに解放していますのでご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
 
○施設利用をご希望の方は、希望日の1ヶ月前までに最寄りの駐屯地広報等にお問い合わせ下さい。