久居駐屯地では、総合的な学習の時間(職場体験)支援、隊内生活体験、駐屯地部隊見学、施設利用を行っております。訓練の合間を利用して対応させて頂いておりますので、あらかじめ駐屯地又は三重地方協力本部との調整が必要となります。
 訓練や災害派遣等で、お受けできない場合や急遽キャンセルをさせていただく場合もございますのでご了承ください。


 職場体験学習の受け入れを行っており、基本教練、救急法(AED使用法等)、体育訓練、装備品見学等の課目を実施しています。
 三重地方協力本部(059−225−0531〜0533)へお問い合わせ下さい。


 各企業の隊内生活体験を行っており、2泊3日を基準に自衛隊の生活を実際に体験してもらいます。団体生活を学んで頂くため、複数名の団体様でお申し込みをお願い致します。


 駐屯地部隊見学の受け入れを行っています。災害派遣における自衛隊の活動写真展示コーナー見学のほか、人命救助システム見学、体験試乗、資料館見学、装備品展示等様々な内容で対応させて頂きます。
※ 原則として、土日・祝日の見学はお受けいたしかねます。

体験試乗

資料館見学


 訓練のない時、久居駐屯地訓練場等の一部を施設利用として開放しております。使用の際は、上下水道代等徴収させていただく場合があります。




 申し込み方法につきましてはあらかじめ駐屯地広報室との調整及び必要書類の記入・提出が必要となります。手続きの関係上、予定する日程の約1ヶ月前には広報室までお問い合わせ下さい。当日の申し込みは受付けておりません。なお、職場体験や生活体験は3ヶ月前。日本国籍を有しない方の見学、職場体験、生活体験につきましてはこの限りではありませんので別途ご相談願います。
 なお、施設利用につきましては災害派遣や訓練等により、急遽お断りさせていただくことがございますのでご了承下さい。


TOPページに戻る