自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
募集コールセンター
フリーダイヤル:0120-063792 年中無休 受付時間 12:00?20:00
メールは問い合わせページから
防衛省・自衛隊

トップ  > 地方協力本部ポータルサイト  > 目指せ!幹部自衛官

“チホン”のキャラクター

“チホン”と呼ばれる全国の地方協力本部(地本)では、さまざまなキャラクターが採用され、Webサイトやイベントなどで自衛隊のPRのために活躍しています。全国の地本キャラクター総覧はこちらからご覧いただけます。
ここではイベントなどで会えるキャラクターやマンガ、動くキャラクターなどをご紹介しましょう。

イベントなどで活躍しているキャラクター

地本キャラクターに実際に会える場として、各地で開催されているイベントが有ります。彼らはさまざまなイベント等に登場し、来場された方たちに自衛隊をPRしています。例えば平成25年10月27日(日)埼玉県にある陸上自衛隊朝霞訓練場に、東部方面管内のゆるキャラが大集合しました!観閲式における自衛隊PRの一貫として、各地本から選ばれし11体のキャラクターが集い、子供から大人まで、みなさんに癒しを提供しました。

イベントで会える地本キャラ

マンガで活躍しているキャラクター

キャラクターの中には地本のサイトにマンガとして掲載されています。

札幌地方協力本部 4コママンガ「モコちゃん」
地本キャラクターのモコちゃんが主役の4コママンガ。「自衛官への道」編では自衛隊のあれこれQ&A!
一般からも作品を募集していて、採用された方には記念品を差し上げるほか、優秀作品の作者にはイベントへご招待など特典を用意しています。

岐阜地方協力本部 うーぴー隊の漫画!?職種紹介編?
説明会に来たあまり関心のない高校生に自衛隊のさまざまな職種をマスコットのウーピー隊が紹介するストーリー漫画。

新潟地方協力本部
マイとマモルが楽しく自衛隊の様子を伝えてくれる。自衛官の日常、自衛隊あるあるなど。

福岡地方協力本部
ピコットも出演している4コママンガ。ここでのピコットくんはなかなかシュールなキャラも演じています。

さあ、あたなも地本の人に会ってみませんか?

地本に問い合わせる
  • メールお問い合わせ
  • 地方協力本部にコンタクト