自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
募集コールセンター
フリーダイヤル:0120-063792 年中無休 受付時間 12:00~20:00
メールは問い合わせページから
防衛省・自衛隊

トップ  > 地方協力本部ポータルサイト  > 目指せ!幹部自衛官

“チホン”のポスター

自衛隊の“チホン”と呼ばれる各地の地方協力本部(地本)が話題になる機会のひとつが独自に作成している自衛官募集ポスターです。特にマンガ・イラストのポスターは人気で、キャラクターを一般から公募、選ばれた作品で自衛官募集ポスターを展開しています。
キャラクターを前面に押したものや、シチュエーション・構図が好評なものなど様々です。今回は特に話題になったポスターを紹介します。

自衛官募集ポスター「I☆P's」

アニメ『ガールズ&パンツァー」の聖地、大洗を擁し、大洗でのイベントに戦車を展示した茨城地本。ポスターでも話題を集めています。キャラクターは一般より公募し、イラストレーター・漫画家の「飯田ぽち。」さんの作品が採用されました。しかし話題になったのは、かわいいキャラクターだけではなく、その後のプロモーションにありました。

さらに茨城地方協力本部では自衛官募集ポスターで使用しているイメージキャラクター(小梅、のばら、ひばり)のユニット名を募集しました。厳正な審査の結果、採用されたのは「I☆P's」です。

まず2014年8月より「茨城地本総選挙」と題して次回の自衛官募集ポスターのセンターを一般から募りました。1位となったのは小梅で、こちらは次回の自衛官募集ポスターに反映される予定です。

●徳島地方協力本部の自衛官募集ポスターにはテーマが

ここ数年、マンガイラストで自衛官募集ポスターを作成してるのが、徳島地本です。ポスターには毎年テーマがあり、たとえば平成26年度のポスターテーマは「見つけた!やりたいこと!」でした。街中で’ふと’見た災害派遣に従事する自衛官の姿に感動し、「自分のやりたい仕事はこれだ!見つけた!」と自衛隊を目指すようになるストーリーです。
そのまえの年のポスターにもそれぞれストーリーやテーマがあるので、一度自分でイメージしてから、その意図を見てみるとより味わい深いものとなります。

徳島地本のポスターがラッピングされたバスが県内を走っています!(平成26年11月~平成27年3月)

以前の自衛官募集ポスター

制作会社:有限会社ユーフォーテーブル

その他の地方協力本部の自衛官募集ポスター

帯広地方協力本部

岩手地方協力本部

香川地方協力本部

帯広地方協力本部 自衛官募集ポスター

イラストを担当しているのは、北海道網走郡出身の漫画家・イラストレーターの岩原裕二さん。アニメ映画化もされた漫画「いばらの王」の作者として知られています。作品クオリティもさることながら、自衛隊員と子供達の微笑ましい交流が描かれており、まるでアニメのワンシーンのよう。

戦国自衛隊×岩手地本 自衛官募集ポスター

SF作家半村良の代表作「戦国自衛隊」。小説はもちろん、映画で何度もリメイクされたり、原作コミックからオリジナルストーリーコミックまで制作された人気作品です。中でも1975年にコミック化された戦国自衛隊が2014年に半村良生誕80年特別企画として新たに連載を開始しています。そのコミック版戦国自衛隊と岩手地本がコラボしました。

香川地方協力本部 自衛官募集ポスター

一般より公募して専門学校穴吹デザインカレッジ マンガ・アニメ学科 植松 佳澄さんの作品ず採用されました。

さあ、あたなも地本の人に会ってみませんか?

地本に問い合わせる
  • メールお問い合わせ
  • 地方協力本部にコンタクト