自衛官募集ホームページ Japan Self Defense Forces
募集コールセンター
フリーダイヤル:0120-063792 年中無休 受付時間 12:00~20:00
メールは問い合わせページから
防衛省・自衛隊

トップ  > キミにエールAR

キミにエールAR

スマートフォン用アプリ 自衛官になった未来のキミが、今のキミにエールをくれる! “キミにエールAR”無料

ダウンロード

機能1:自衛官になった未来のキミを作れる!

陸・海・空のさまざまな自衛官アバターに自分の顔写真を合成することができます。
また顔のイラストパーツが選択できる機能を追加しました。
アバターのデータは5体まで保存できますので、凛々しい自衛官姿の自分を楽しんでください。

服装選択
写真撮影
顔パーツ選択
合成完了

機能2:自衛官のキミが動いてエールをくれる!

専用のマーカーにスマートフォンのカメラをかざすと、自衛官になった未来のキミ
(アバター)が現れます。現れたアバターを指でタップすると、自衛隊ならではの動きとともにさまざまなセリフを、今のキミに投げかけてくれます。
動きやセリフのパターンは、服装やタイミングよってかわります。
あらかじめ他のアバターのデータを保存してあれば、切り替えることもできます。

機能3:メッセージ入りスタンプ風画像を作って、友達に共有できる!

自衛官のキミのアバターをオリジナル背景と合成し保存することができます。
メッセージは50文字まで入力可能で、友達にエールを送ることもできます!是非SNSで友達へシェアしてみよう!

服装選択
ポーズ選択
背景選択(無地)
背景選択

アプリのダウンロードはこちら

iPhone向けアプリダウンロード(外部サイト)Android向けアプリダウンロード(外部サイト)

使い方の説明

Step1:スマートフォンアプリをダウンロードしてください。
Step2:マーカーを用意してください。

下のAR Markerダウンロードボタンをクリックするとマーカー印刷ページが立ち上がります。印刷してご利用ください。
マーカーは通常版と、マーカーの背景に陸海空の画像を組み合わせたパターンをご用意しています。

Step3:アプリを立ち上げてください。
AR Marker

AR Marker ダウンロード

  • 通常版 (PDF:220KB)
  • 陸上自衛隊 (PDF:3.9MB)
  • 海上自衛隊 (PDF:4.3MB)
  • 航空自衛隊 (PDF:4.7MB)

AR機能の補足

スマートフォンをマーカーにかざす時には、マーカー全体が画面内に入るよう上からかざすとARが立ち上がりやすくなります。

AR表示時に、画面からアバターが消えた場合には、画面をマーカーから外してかざし直すとARが現れやすくなります。

アバターはマーカーを基準に前後が決まっています。
ARが立ち上がったら、スマートフォンをかざしたままマーカーを回すか、マーカーの回りを移動してください。

【注意事項】
●SNSシェアにあたり、各SNSのアカウントが必要になります。
●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
●iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

【対応OS(推奨)】
●iOS 6.0以降:動作保証 ●Android OS ver2.3.x以降 / Android OS ver4.x(推奨):一部端末のみ動作保証

【免責事項】
※本アプリのご利用は無料ですが、ダウンロードや利用の際に発生する通信料等は、利用者が自ら負担するものとします。
※本アプリの利用は、利用者自身の責任において行うものとし、本アプリの利用から利用者または第三者に生じた損害について、
 防衛省は一切責任を負わないものとしますので、あらかじめご了承くださいませ。

自衛隊公式ゲームアプリ 自衛隊コレクション