過大請求事案の再発防止のための具体的施策について

 防衛省では、平成24年1月以降に相次いで発覚した防衛関連企業による過大請求事案を受け、同種事案の再発防止のための施策を進めています。 防衛省との契約を締結されている、又は希望している企業等の方々におかれましては、あらかじめご理解をいただきますとともに、関係各位へのご周知の程をよろしくお願いいたします。
 詳しくは、こちらをご覧ください。なお、新たな契約条項や契約手続きについてのご質問がございます場合には、契約担当職員にお尋ねください。

不用決定した物品の売り払い要領について

 陸上自衛隊では、長期使用後に不用決定した装備品等について、解体することを条件として売り払いする場合は、次の措置をとることとしました。
  1. 1.解体要領を契約書の一部とすること。
  2. 2.解体要領に規定する一連の作業が終わるまでの官側の監督下におくこと。
  3. 3.売り払いした廃棄品の所有権は、解体作業の完了を契約担当官が了承しない限り陸上自衛隊に帰属すること。

☆注意事項について

 入札に参加しようとする者は、競争参加資格審査の申請を行い、審査を受けた後有資格者名簿に記載された者でなければなりません。 細部につきましては、「共通項目」の「調達関連文書一覧」の中にある「入札及び契約心得」をご覧ください。

☆グリーン購入法についてお知らせ

 「事業者及び国民は、物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合には、できる限り環境物品等を選択するよう努めるものとする。」と規定されていることから、各業者においても、環境物品等の調達に努めて下さい。詳しくは、環境省のホームページをご覧下さい。

環境省グリーン購入法ホームページ
http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/index.html

☆統一資格審査申請書の申請書式の変更について

 「入札及び契約心得」別紙様式第2-1について、総務省の「統一資格審査申請書」が平成30年11月26日付で新様式に変更されます。

 11月26日以降は、総務省のHPから新様式をダウンロードして申請してください。

☆政府調達情報および入札情報につきましては、逐次更新しております。

★更新情報

平成31年02月18日
総務部のお知らせに「障害のある方の採用情報」の内容を一部修正し、ファイルを更新しました。
平成31年01月22日
総務部のお知らせに「障害のある方の採用情報」を掲載しました。
平成30年11月01日
「統一資格審査申請書の申請書式の変更について」を掲載しました。
平成30年10月25日
標準契約書の「実績価格に関する計算基準」の誤字を訂正しました。
平成30年10月03日
標準契約書が改正されました。平成30年10月15日から適用となります。「談合等の不正行為に関する特約条項」「実績価格に関する計算基準」を変更しました。
平成29年06月09日
グリーン購入法についてお知らせを掲載しました。
平成29年05月19日
需品部からのお知らせを掲載しました。
平成29年04月01日
入札及び契約心得が改正されました。