ホーム > イベント > 富士総合火力演習 > よくある質問

よくある質問

富士総合火力演習・そうかえんに対して寄せられる、様々なご質問にお答えします。

応募について

応募はどれくらいの倍率になりますか?
平成27年度は平均で約29倍でした。
1人で応募できる数に制限はありますか?
お一人様1回のみのご応募とさせていただいております。
インターネットと往復はがき両方でのご応募も無効とさせていただきます。
1枚の当選で何名まで入場できますか?
最大4名までご入場いただけます。
券の種類が多くて、どれに応募すればよいのか分かりません…
29歳以下の方がご一緒に観覧される場合は「青少年券」でご応募下さい。
観覧される全員が30歳以上の場合は、「一般券」でのご応募となります。
また、マイカーご利用を希望される方は、「駐車券希望」の旨を明記して下さい。

応募券の種類

当選の通知は「いつ」・「どのように」されますか?
当選の発表は7月下旬~8月上旬を予定しております。
往復ハガキでのご応募に対しては返信ハガキにて通知します。
インターネットでのご応募に対しては、当選者にのみ当選ハガキをお送りします。
落選された方への通知はありません。何卒ご了承下さい。
小さい子供の観覧はできますか?
本イベントは轟音・炎天下等の過酷な環境下での観覧となる事が多いため、安全上の理由から乳幼児のご観覧はご遠慮いただいております。
何卒ご了承下さい。

会場へのアクセスについて

車での来場はできますか?
駐車券付きの当選はがきをお持ちの方のみ、マイカーでのご来場が可能です。
その他の方は公共の交通機関をご利用下さい。

会場へのアクセス

最寄り駅はどこですか?
JR御殿場駅となります。
駅より運行される臨時直通バス(民間バス:有料・片道570円程度)か、タクシー等をご利用下さい。
※当日、JR御殿場駅付近は、駐車場も少なく、大変な混雑が予想されますので、JR御殿場駅までお越しの際は、公共の交通機関をご利用ください。
※首都圏方面からの交通系ICカード(Suica・PASMO等)はエリアが異なるため、使用できません。
窓口等で別途手続きが必要となり、大変混雑しますので、必ず全区間分の往復切符をご準備下さい。
バイク・自転車等での来場はできますか?
駐輪場はご用意しておりませんので、ご遠慮下さい。
会場まで私有車等で送迎してもらうのは可能ですか?
当日は付近が大変混雑するため、駐車券付き当選券をお持ちの方以外の、私有車による会場への乗り入れはお断りしております。
タクシーでの来場は可能ですか?
可能です。

当日の観覧について

車椅子での観覧はできますか?
車椅子専用の席をご用意しております。
また移動の際等、ご不便な点等あれば、お近くの勤務員にお声かけ下さい。
演習の他、催し物等はありますか?
音楽演奏、装備品の展示等を予定しております。
雨天時はどうなりますか?
中止の場合は、ラジオ等で当日の朝お知らせいたします。
少雨の場合は雨天決行となりますが、その際雨傘はご使用になれませんので、レインコート等をご用意下さい。