過去に行われた富士総合火力演習

平成22年度富士総合火力演習

平成22年8月29日(日)静岡県御殿場市東富士演習場において平成22年度富士総合火力演習が行われました。
今年も晴天に恵まれ、目の前で繰り広げられる大迫力の演習に、超満員の観客席は大きな拍手と歓声に沸きました。
また、今年は初めてとなるライブ映像を動画サイト「USTREAM」で配信し、こちらも大好評をいただきました。
配信された映像をご覧になりたい方は、コチラでご覧下さい。


90式戦車

155mmりゅう弾砲 FH-70

オートバイ(偵察用)

観測ヘリコプター OH-1

戦闘ヘリコプター AH-64D

目の前で繰り広げられる大迫力の射撃

富士学校音楽隊・東部方面音楽隊合同による演奏と在日米陸軍軍楽隊による演奏

演習開始前と演習終了後、富士学校音楽隊・東部方面音楽隊合同による音楽演奏が行われました。
また、今年は日米安保条約改定50周年を記念して在日米陸軍軍楽隊もゲストとして登場し、前段演習と後段演習の合間に音楽演奏を行いました。
広大な演習場と富士山をバックに演奏された音楽は、観客の皆様に大変ご好評をいただきました。


富士学校音楽隊と東部方面音楽隊の演奏

在日米陸軍軍楽隊の演奏

演奏に魅了される観客席

装備品展示

演習終了後、各種装備品の展示が行われました。
普段身近に見ることのできない装備品と記念撮影をする方、隊員の説明を熱心に聞く方等、会場は大いに盛り上がりを見せました。
特に、新戦車(試作車)は一番人気で多くの人だかりができていました。


多くの装備品が展示されました

隊員が丁寧に説明

子供にも大人気の新戦車(試作車)

広報特設ブース

会場内の一角に、広報特設ブースを設置し、様々な広報活動を行いました。
また、携帯によるネットアンケートを実施し、回答者の中から抽選で陸自グッズを現地でプレゼントしました。
アンケートの結果については、今後の富士総合火力演習をより皆様に楽しんでいただくためにご参考にさせて頂きます。回答を頂いた方々、どうもありがとうございました。


来場者への広報活動

ネットアンケートを告知

当選者にはグッズをプレゼント
ページトップ