本文へスキップ
お問合わせ : TEL.03(3411)0151内線(6224)
F A X : TEL.03(3411)0151内線(6208)
ご予約変更 : 
TEL.03(3411)0151内線(6212)

住 所:〒154-8532 東京都世田谷区池尻1-2-24

精神神経科Psychiatry

精神神経科の紹介

 当院の精神科病棟は、職域病棟として自衛官をはじめとする防衛省職員と扶養家族だけを対象としています。
 一般の方の入院治療は行っておりません。
 一般の方の診療については、外来のみとなっています。入院が必要となった場合には、他院へ紹介せざるを得ませんので、ご了承の上受診をお願いいたします。
 外来診療は、自律支援医療にも対応しております。

初診

初診は月曜から金曜の9時から11時30分まで、随時受け付けております。
 初診は予約制ではありません。当院では自衛隊医官の初任研修を行っており、研修医の予診のあとで、初診担当医の診察を受けていただくことがあり、一人ひとり時間がかかりますので、時間の余裕をもって受診してください。
 他の医療機関へ通院している方は、経過の確認が必要ですので、必ず紹介状をお持ちください。
 治療経過、内服薬、過去の副作用、薬の飲み合わせなど、確認が取れないときは治療が開始できない場合がありますので、ご了承ください。

再診

再診は予約制です。
 予約の変更は、医療連携室で行ってください。予約外でこられたときは、予約患者さん優先でお待ちいただくことをご了承ください。


カウンセリング

カウンセリングについては、診療上認めたときに、防衛省職員のみを対象として行っております。
カウンセリングのみの受付は行っておりません。


心理相談班

精神科心理相談班では、当科を受診された方の心の健康の回復をサポートするため、患者さんご本人のご希望や主治医の指示によって、心理相談(カウンセリング)を行っています。

※ 対象は防衛省職員のみです。一般の方は対象外となっております。

また、必要に応じて心理テストなども実施しています。
心理相談(カウンセリング)・心理テストをご希望の方は主治医にご相談ください。 


メンタルリハビリテーション科

メンタルリハビリテーション科は、自衛隊員の惨事ストレス障害からの回復支援や、自衛官、防衛省職員の復職支援、精神的不調の再発防止支援を当院精神科からの依頼により行っております。

※ 一般の方を対象とした治療は行っておりません。