本文へスキップ
お問合わせ : TEL.03(3411)0151内線(6224)
F A X : TEL.03(3411)0151内線(6208)
ご予約変更 : 
TEL.03(3411)0151内線(6212)

住 所:〒154-8532 東京都世田谷区池尻1-2-24




  

広報・イベントPR・EVENT

産婦人科・小児科スタッフによるクリスマスコンサート

 産婦人科・小児科の病棟は中央病院8階の東と西にあります。
 産科の管理入院は主に切迫早産など、数ヶ月単位での長期入院が多く、点滴管理のため一時帰宅もできません。
 そこで自衛隊中央病院8階病棟に入院している患者さんに、治療以外にも何かお役に立てることがないかを考えてみました。
 周りを見渡せば音楽経験者が揃っている!時期は折りしもクリスマス。

「病棟でクリスマスコンサートをやろう!」

 この言葉がきっかけで有志が集まり、去る平成28年12月21日(水)に8階病棟で初の産婦人科・小児科コンサートを開催しました。
 曲目は「クリスマスメドレー」、「白い恋人達」、「家族になろうよ」の3曲で、お互いの顔が良く見える距離で演奏を行いました。
 また、歌詞を書いたお手製のしおりを配り、患者さんや当日飛び入りの職員にも歌ってもらいました。



              

 楽器に触ったのも久しぶりというメンバーがほとんどでしたが、診療だけでなく音楽を通じても入院患者さんに寄り添い、喜んでもらいたいと、連日深夜まで練習を続けました。
 初めての企画であり、全てが手探り状態でしたが何よりも患者さんに喜んでもらいたいという思いでみんながまとまりました。

   

 当日は、患者さんからたくさんのお褒めの言葉を頂き、楽しんでいただけたご様子でした。
  我々スタッフとしても、大きな達成感を得ることができたイベントとなりました。
 今後も患者さんに寄り添う企画を考えています。

           次回のコンサートは3月末、さくらの時期を計画中です!

産婦人科・小児科