本文へスキップ
お問合わせ : TEL.03(3411)0151内線(6224)
F A X : TEL.03(3411)0151内線(6208)
ご予約変更 : 
TEL.03(3411)0151内線(6212)

住 所:〒154-8532 東京都世田谷区池尻1-2-24

入院のご案内Hospitalization guidance

入院の予約・手続きについて

 入院(予定)がお決まりになりましたら、診察券・保険証をお持ちになり1階医事課B番(入院)窓口へおこしください。入院申込書当のご記入をしていただきます。
 差額ベッドをご希望の方は、ご一緒に手続きをいたします。
 差額ベッドのご利用につきましてはこちらをクリックしてご確認ください。

     

入院に必要なものについて

 入院の際には下記のものが必要になります。ご用意ください。
入院手続きに必要なもの ・ 入院申込書
  (自衛官用)
  (自衛官以外の方用)

・ 保険証
・ 印鑑
・ 診察券
・ 指定された同意書など
入院生活に必要なもの ・ 寝巻
・ ガウン(必要な場合)
・ 下着類
・ タオル類
・ 洗面及び入浴用具
・ ティッシュペーパー
・ スリッパ
・ その他ご必要なもの
     

入院中の付添いについて

  入院中の付き添いは原則として認められません。ご了承ください。
     
     

入院中の生活について

   面会について
    面会時間は11:00から19:00となっております。
    面会の際は、1階医事科受付でご確認の後、各病棟スタッフステーションに立ち寄り、勤務員に
   お声かけください。
 
   面会制限について
    小さいお子様の面会は、感染予防のためご遠慮ください。
    患者さんの病状・希望によっては、面会をお断りする場合もございます。

   外出・外泊について
    入院中の外出・外泊は医官の許可が必要です。
 
   病室の設備について
    ・ ベッドの周りに個人用の床頭台・テレビ・冷蔵庫を備えております。
    ・ 「ICカード(有料)」でご利用いただけます。          
 
   禁煙について
    自衛隊中央病院は敷地内全面禁煙となっております。
    平成15年5月に施行された健康増進法に伴い、受動喫煙を防止するとともに患者さん一人ひとりに
   適切な医療環境の提供を目指して、敷地内全面禁煙となっております。
 
    
    皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
    敷地内とは、地下駐車場、車道、歩道等のすべての地域を含みます。
    トイレ内の喫煙は防火管理上大変危険です。決して喫煙なさらぬよう、お願いいたします。
 

  入院中の食事について
    担当医師の指示により、病状に応じたお食事をご用意いたします。また、当院では行事食や季節
   料理等に工夫を凝らしながら、食事をより美味しく楽しんでいただけるよう取組んでおります。

    アレルギー等により摂取できない食品がございましたら、入院時に病棟スタッフにお申し出
   ください。アレルゲン等を除いた食事を準備いたします。

    食事の場所は、病室または各フロアのデイルームとなっております。
    デイルームには、自動湯茶機、トースター、製氷機、自動販売機が設置されておりますので
   ご利用ください。    
          
         食事の時間
      朝食 : 07:00から
      昼食 : 12:00から
      夕食 : 18:00から 

   




     

退院の手続きについて

  手続き要領
   ・ 退院の際は1階医事課B番(入院)窓口へおこしください。
   ・ 算定後、E番(会計)窓口で入院費の
お支払いをして下さい。
   ・ 受診予約のある方は、領収書と一緒に予約票も発行します。
   ・ 領収書は再発行出来ません。大切に保管してください。
   ・ 入院費のお支払いは、平日9時00分〜17時00分となっております。
   ・ お支払い方法は、現金又は振込みです。
   ・ 振込み希望の方はE番(会計)窓口で事前の手続きが必要となります。
   ・ 平日上記時間外、土日祝日に退院される方は、退院前の平日9時00分〜17時00分に
    1階医事課B番(入院)窓口までお越し下さい。
 
  入院費のお支払いについて
   
※ 退院の時
    ・ 退院当日にお支払いいただきます。
    ・ 退院日が休診日(土・日曜日、祝日、12月29日〜1月3日)や夜間の場合は、退院前の
     平日に1階入院窓口で、お支払い方法をご相談ください。
   
※ 入院中
    ・ 入院費は月ごと計算で、月末に締め切ります。
    ・ 準備ができましたら病棟へご連絡しますので、ご連絡の後にお支払いください。