ホーム > 陸上自衛隊とは > ご挨拶

ご挨拶Greeting

2016年

平成28年7月1日(金)陸上幕僚長より 着任のご挨拶

 陸上自衛隊WEBサイトをご覧の皆様、平成28年7月1日付をもちまして第35代陸上幕僚長を拝命いたしました岡部俊哉です。

 

 わが国は、四面環海の中に6,852の島々からなる大地があり、その大地は四季による美しさを持ち、その大地に平和を愛する心美しい日本の人々がいます。我々、陸上自衛隊は、この美しい大地と愛する人を守るため、日頃から国民の皆様とともにある自衛隊として活動しております。

 

 今日の国際情勢は、北朝鮮による核実験及び人工衛星と称するミサイル発射、中国によるわが国周辺海空域及び南シナ海における活動の急速な拡大・活発化、ロシアによる軍事活動の活発化やウクライナにおける力を背景とする現状変更の試み等、一層厳しさを増しています。また、国内においても、テロや首都直下地震、南海トラフ巨大地震等の大規模自然災害等の蓋然性が高まる等、いつ、なにが起こっても不思議ではない時代です。

 

 このような中、国民の生命・財産とわが国の領土・領海・領空を断固として守り抜くため、陸上自衛隊はあらゆる事態に対応し得る精到な教育訓練による錬磨に努め、何時如何なる任務をも即応・完遂し、国民皆様と世界の人々に信頼され、頼りになる組織たるよう隊務を行う所存であります。

 

 皆様におかれましては引き続き陸上自衛隊に対し、ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


陸上幕僚長 陸将 岡部 俊哉
(Chief of Staff, GSDF General Toshiya Okabe)