防衛装備庁

お知らせ

陸上装備

研究開発中の主なもの

装輪155mmりゅう弾砲

装輪155mmりゅう弾砲は、155mmりゅう弾砲FH70の後継として野戦特科部隊に装備し、各種事態において広域かつ迅速に機動するとともに、遠距離からの火力発揮により敵部隊等に対処するために使用するものです。

野外指揮・通信システム一体化技術の研究

野外指揮・通信システム一体化技術の研究は、野外通信システムに野外型指揮システムの機能を一体化することにより、指揮統制機能、日米情報共有機能等を実装するための技術資料を得るものです。

開発が完了した主なもの

機動戦闘車

機動戦闘車は、戦闘部隊に装備し、多様な事態への対処に優れた機動性及び空輸性により迅速に展開するとともに、大口径砲により敵装甲戦闘車両及び人員に対処するために使用するものです。

新電子戦システム

新電子戦システムは、電子戦システムの後継として、電波の収集・分析を行うとともに、敵の通信電子活動を妨害して、情報優越の獲得に寄与するために使用するものです。

10式戦車

10式戦車は、現有戦車の後継として戦車部隊に装備され、火力、機動力、防護力等の向上を図るとともに、高度なC4I機能を追加し、対装甲戦闘・機動打撃及びゲリラ・コマンドウ攻撃対処に使用するものです。

NBC偵察車

NBC偵察車は、化学科部隊に装備され、高感度かつ同定能力に優れた最新のNBCセンサ搭載により、有毒化学剤、生物剤及び放射能汚染の状況を迅速かつ的確に偵察し、情報を収集するものです。

野外通信システム

野外通信システムは、現有方面隊電子交換システム、師団通信システム及び各種機能別無線機の後継として、方面隊、師団等に装備され、方面隊、師団等の指揮・統制・情報伝達のための通信を継続的に確保するために使用するものです。

火力戦闘指揮統制システム

火力戦闘指揮統制システムは、野戦特科部隊等に装備され、火力戦闘における目標情報の収集・処理・伝達及び火力戦闘の指揮統制を迅速・的確に実施するために使用するものです。

除染セット

除染セットは、放射性物質、生物剤及び有毒化学剤に汚染された人員、装備品、地域等の除染を行うために使用するものである。

ページTOPへ戻る