南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム > 活動状況

活動状況


防衛大臣那覇基地視察

 令和6年2月17日(土)、那覇基地は防衛大臣の初度視察を受察しました。
 防衛大臣から隊員への訓示もいただき、隊員の士気が上がりました。


        
儀仗を受ける防衛大臣
隊員への訓示
写真撮影

おきえらぶ文化ホール(あしびの郷・ちな)自主文化事業 南西航空音楽隊ファミリーコンサート

 令和6年2月10日(土)、南西航空方面隊は、沖永良部島にある、おきのえらぶ文化ホール(あしびの郷・ちな)において、「南西航空音楽隊ファミリーコンサート」を開催しました。
 知名町立認定こども園すまいるの園児のみなさんと一緒にコンサートを盛り上げ、訪れた多くの方々に楽しんでいただきました。
 

園児のみなさん 音楽隊の演奏
訪れた多くの方々 園児のみなさんから隊員へ記念品贈呈

大型商業施設における派遣演奏

 令和6年2月4日(日)、南西航空音楽隊は、イーアス沖縄豊崎において、派遣演奏を実施しました。
 また、自衛隊の制服試着イベントなども行い、たくさんの皆様に楽しんでいただきました。
 

米国連邦下院議員那覇基地訪問

 令和6年1月25日(木)、米国連邦下院議員ご一行が那覇基地を訪問され、南西航空方面隊司令官との意見交換並びにF-15見学をされました。


豊崎小学校音楽鑑賞会

 令和6年1月24日(水)、南西航空音楽隊は、豊見城市立豊崎小学校において、音楽鑑賞会を行いました。
 1年生から3年生、そして4年生から6年生に分けて2回実施し、児童の皆さんに楽しんでいただけました。
 

南西航空方面隊司令官挨拶 鑑賞会の様子
鑑賞会の様子 鑑賞会の様子

駐日ドイツ連邦共和国大使那覇基地訪問

 令和6年1月12日(金)、駐日ドイツ連邦共和国大使 クレーメンス・フォン・ゲッツエ大使 ご一行が那覇基地を訪問され、南西航空方面隊司令官との意見交換並びに、F-15見学をされました。



那覇駐屯地記念行事における広報活動

 令和5年11月26日(日)、南西航空方面隊は、陸上自衛隊那覇駐屯地で開催された「第15旅団創隊13周年及び那覇駐屯地創立51周年記念行事」において、南西航空音楽隊 による演奏のほか、自衛隊の制服試着イベントなどの広報活動を行いました。
 たくさんの地域の皆様に楽しんでいただきました。


開業20周年記念!ゆいレールまつりにおける広報活動

 令和5年11月25日(土)、南西航空方面隊は、てだこ浦西駅前広場で開催された「開業20周年記念!ゆいレールまつり2023」において、南西航空音楽隊による演奏のほか、自衛隊 の制服試着イベントなどの広報活動を行いました。訪れた多くの方々に楽しんでいただき、会場は大変盛り上がりました。


鹿児島県議会防衛議員連盟那覇基地訪問

 令和5年11月13日(月)、鹿児島県議会防衛議員連盟 大久保 博文 会長 ご一行が那覇基地を研修され、南西域における航空自衛隊の活動状況について理解を深めていただきました。


糸満ふるさと祭り 派遣演奏

 令和5年11月5日(日)、南西航空音楽隊は、糸満市で開催された「糸満ふるさと祭り」で派遣演奏を実施しました。
 たくさんの来場者にお聴き頂き、会場は大変盛り上がりました。

演奏の様子

令和5年度沖縄県総合防災訓練参加

 南西航空方面隊は、令和5年10月29日(日)に石垣島で実施された令和5年度沖縄県総合防災訓練に参加しました。
 県災害対策本部に連絡幹部を派遣し、各種調整を実施するとともに、CH-47Jを運用した輸送活動及び機内でのDMATによる医療活動支援を実施しました。
 

県災害対策本部での活動 CH-47Jによる輸送活動
模擬患者搬入 DMATによる機内での医療活動

南西航空音楽隊 演奏技術指導

 令和5年10月5日、南西航空音楽隊は、豊見城市立豊崎小学校において、演奏技術指導を実施しました。
 音楽部の皆さんに、個別に楽器の扱い方や音色の変化などについて学んでもらいました。


           
演奏技術指導の様子
演奏技術指導の様子
演奏技術指導の様子
記念撮影

令和5年度日米文化交流事業

 令和5年10月1日、南西航空音楽隊は、北谷町アメリカンビレッジで行われた令和5年度日米交流事業において、派遣演奏を実施しました。

  
演奏の様子

BDOWG2023

 令和5年9月25日(月)から28日(木)までの間、南西航空方面隊と米空軍第18航空団は、嘉手納基地及び那覇基地において、BDOWG2023(Bilateral Defense of Okinawa Working Group)を共同開催しました。
 米空軍、米陸軍及び米海兵隊との意見交換を通じて、日米同盟の実効性を高め、相互連携を推進するための様々な取り組みや課題について議論を深めることができました。
 

  
成果報告会
机上検討の様子 訓練研修

米海兵隊普天間基地航空祭装備品等展示

 令和5年9月30日及び10月1日、南西航空方面隊は、米海兵隊普天間基地航空祭において、装備品展示を実施しました。
 昨年度に続いての展示であり、多くの方に南西域の防衛を担う自衛隊と米軍の良好な関係について認識していただくとともに、自衛隊の装備品や隊員について理解していただく有意義なイベントになりました。
 

基地防空SAM(第9航空団) PAC-3(南西高射群
施設器材(南西航空施設隊) UH-60J(那覇救難隊)

日米合同演奏会開催

 令和5年9月17日(日)、南西航空方面隊と米海兵隊第3海兵遠征軍は、那覇文化芸術劇場なはーとにおいて、「共に」 をテーマに日米合同演奏会を行いました。満席となった会場において、南西航空音楽隊と第3海兵遠征軍音楽隊による演奏が 多くの方々を魅了しました。
 

  
日米合奏風景
会場の様子 日米両音楽隊長による記念品の交換

南西航空施設隊被害復旧訓練

 令和5年9月6日(水)、南西航空施設隊は、那覇基地において被害復旧訓練を実施しました。本訓練において、米海軍第7艦隊第75任務部隊及び海上自衛隊が南西航空施設隊による被害復旧訓練の様子を実地に研修しました。



第31回知名町ふるさと夏まつり&大山祭飛行展示及び派遣演奏

 令和5年8月27日(日)、南西航空方面隊は、鹿児島県大島郡知名町で開催された「第31回知名町ふるさと夏まつり&大山祭」 において、F-15による飛行展示及び音楽隊による派遣演奏を実施しました。
 天候にも恵まれ会場は大いに賑わいました。



飛行展示
派遣演奏

FIBAバスケットボールワールドカップ2023開催記念1か月前イベントin沖縄アリーナ派遣演奏

 令和5年7月30日(日)、南西航空音楽隊は、沖縄アリーナで開催された「FIBAバスケットボールワールドカップ2023開催記念1か月前イベントin 沖縄アリーナ」で派遣演奏を実施しました。
 館内のたくさんの来場者にお聴きいただき、会場は大変盛り上がりました。


音楽隊による演奏

米空軍第18航空団司令官エバンス大佐の来訪

 令和5年8月9日(水)、米空軍第18航空団司令官 ニコラス・エバンス大佐が着任挨拶のため那覇基地へ来訪しました。
 南西航空方面隊司令官 谷嶋空将及び第9航空団司令兼ねて那覇基地司令 鈴木空将補と懇談し、南西航空方面隊司令官との懇談では、日米共同の重要性及び強固な 日米関係の醸成等について認識を共有しました。


南西航空方面隊司令官との懇談にて

日米将官級懇談会

 令和5年8月8日(火)、那覇基地において、日米将官級懇談会が行われました。
 懇談会では、九州・沖縄方面に所在する陸海空自衛隊指揮官と在沖米軍指揮官で情勢認識等について情報共有と意見交換を行い、日米の更なる 連携強化を図りました。



 


恩納分屯基地開庁記念行事派遣演奏

 令和5年7月29日(土)、南西航空音楽隊は、航空自衛隊恩納分屯基地体育館で開催された「恩納分屯基地開庁記念行事」で 派遣演奏を実施しました。
 来場者に、音楽隊の演奏を聴いていただきました。

国家斉唱での演奏 記念演奏


名護夏祭り派遣演奏

 令和5年7月29日(土)、南西航空音楽隊は、名護市で開催された「名護夏祭り」で派遣演奏を実施しました。
 あいにくの曇り空ではありましたが、たくさんの来場者にお聴きいただき、会場は大変盛り上がりました。


 
音楽隊による演奏


自衛隊サマキャン開催中!

 いよいよ今年も本格的な夏がやって参りました!夏休みはどうお過ごしですか?一夏の思い出作りを考えていらっしゃるあなたに朗報です!
 7月21日から8月31日の夏休みシーズンにかけて、陸海空自衛隊のリアルな魅力を多くの方に体感していただきたく、日本各地の自衛隊の基地・駐屯地や街中等において、 数百ものイベントを開催します!また、次の2つの企画についてお知らせします。
 ・ 「声優デビューだ高校生!!自衛隊広報動画出演」
 ・ 「大人気声優 高橋 李依さん 自衛隊広報動画出演」
 ・ 「ガチンコ突撃インタビュー!お笑いタレント きしたかの VS 国防の切り札 第1師団長」


このロゴが目印です! 詳細は「自衛官ホームページ」


恩納分屯基地50周年記念ふれあいコンサート派遣演奏

 令和5年7月15日(土)、南西航空音楽隊は、恩納村ふれあい体験学習センターで開催された「恩納分屯基地開庁50周年記念ふれあいコンサート」で 派遣演奏を実施しました。恩納村立うんな中学校の吹奏楽部との合奏も行うことができました。
 また、前日には、うんな中学校の吹奏楽部の生徒さんに、演奏技術指導を行いました。

         
音楽隊の演奏
うんな中学校の生徒の皆さんとの合奏
音楽隊員による演奏技術指導


第34回日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会派遣演奏

 令和5年7月9日(日)、南西航空音楽隊は、与那国島で開催された「第34回日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会」の会場にて、派遣演奏を実施しました。
 当日は天候にも恵まれ、6年ぶりの演奏ということもあり、たくさんの来場者にお聴き頂き、大変盛り上がりました。

 


フォスター・フェスティバル派遣演奏

 令和5年7月2日(日)、南西航空音楽隊は、米海兵隊キャンプフォスターで開催された「フォスターフェスティバル」で派遣演奏を実施しました。
 当日は天候にも恵まれ、たくさんの日米の来場者にお聴き頂き、会場は大変盛り上がりました。


徳之島町新庁舎落成記念式典及び祝賀会派遣演奏

 令和5年7月2日(日)、南西航空音楽隊は、徳之島町役場で開催された「徳之島新庁舎落成記念式典及び祝賀会」にて派遣演奏を実施しました。
 新庁舎落成記念に華を添えることができました。

   
記念式典での演奏祝賀会での演奏


糸満ハーレー派遣演奏

 令和5年6月21日(水)、南西航空音楽隊は、糸満市糸満漁港で開催された「糸満ハーレー」で派遣演奏を実施しました。
 当日は天候にも恵まれ、たくさんの来場者にお聴き頂き、会場は大変盛り上がりました。

 

日米施設部隊共同訓練

 令和5年6月12日(月)~15日(木)、第9航空団及び南西航空施設隊は米空軍第18施設中隊とともに日米施設部隊共同訓練を実施し不発弾処理能力等を向上させました。

   

南西航空方面隊 講師講話

 令和5年6月6日(火)南西航空方面隊は、那覇基地の海上自衛隊体育館において、作家の喜多川泰氏を講師にお招きして、講話を実施していただきました。
 当日は、「美しい国、日本に生きるということ」を演題として、日本人が有している精神性や教育の重要性についてお話しいただき、自衛隊員として、また、日本人として、働くことに対する意欲を更に高めることができました。

   
講師 喜多川 泰 氏聴講者の様子


なんみん祭派遣演奏

 令和5年5月21日(日)南西航空音楽隊は、那覇市旭ヶ丘公園において開催された「なんみん祭」(波上宮で毎年5月に開催されているお祭り)で派遣演奏を実施しました。当日は天候にも恵まれ、たくさんの方に お聴き頂き会場は大変盛り上がりました。

 


第56回戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊戦没将士慰霊祭派遣演奏

 令和5年4月7日(金)、鹿児島県大島郡伊仙町(徳之島)で開催された「第56回戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊戦没将士慰霊祭」に第9航空団司令が参列しました。 また、第9航空団司令による追悼の言葉、南西航空音楽隊長以下16名による慰霊演奏を行いました。


    
派遣演奏
慰霊祭

南西高射群新編行事

 令和5年3月16日(木)、南西航空方面隊の隷下部隊である第5高射群は、「南西高射群」に新編しました。今回の新編は、「平成31年度以降に係る防衛計画の大綱」及び 「中期防衛力整備計画」において、より効率的な部隊運用を行い得るよう、これまで全国で6個高射群としていたところ、4個高射群に新編したものです。今後も 南西域の防衛に努めて参ります。

      
司令官訓示
指揮官旗授与
式典の様子

日米施設部隊共同訓練(滑走路被害復旧)

 令和5年3月14日(火)南西航空施設隊は、米空軍第18施設中隊及び西部航空施設隊と那覇基地において爆弾による被害を想定した 滑走路被害復旧訓練を行いました。今後も日米の共同対処能力の向上に努めて参ります。

 


日米施設部隊共同訓練(不発弾処理)

 令和5年3月7日(火)~令和5年3月9日(木)、第9航空団(装備隊及び第9基地防空隊)及び米空軍第18施設中隊は米軍嘉手納基地において、 滑走路が複数の爆弾により被害を受けた状況を想定した不発弾処理訓練を行いました。今後も日米の共同対処能力の向上に努めて参ります。


第37回南西航空音楽隊定期演奏会

 令和5年3月4日(土)、南西航空音楽隊は、宜野湾市沖縄コンベンションセンターにおいて、第37回南西航空音楽隊定期演奏会を行いました。 4年ぶりの有観客での開催であり、ゲストにトロンボーン奏者の中川英二郎氏をお招きして、会場は大変盛り上がりました(中川氏の画像については、著作権の関係で掲載を控えさせていただきます。)。 また次回の演奏会もお楽しみに!



南西航空方面隊美ら島空上げコンテスト開催

 令和5年2月15日(水)、南西航空方面隊は、美ら島空上げコンテストを開催しました。南西航空方面隊隷下部隊の調理専門の精鋭たちによる 熱い想いのこもった空上げを隷下部隊長及び准曹士先任が実食審査をしました。



司令官による見た目の審査
実食審査
 ・ 那覇基地ホームページはこちら
 ・ 那覇基地twitterはこちら


久米島ファミリーコンサート派遣演奏

 令和5年2月18日(土)、南西航空音楽隊は、久米島町において久米島町制20周年記念行事の一貫として派遣演奏を実施しました。 会場の皆様と一体となり、盛り上がった楽しい時間となりました。



南西航空音楽隊ファミリーコンサート派遣演奏

 令和5年2月11日(土)、南西航空音楽隊は、鹿児島県大島郡知名町において派遣演奏を実施しました。2年ぶりとなった演奏会では、 多くの来場者の皆様から盛大な拍手をいただきました。


美ら島レスキュー2022(図上訓練)

 令和5年1月12日(木)、南西航空方面隊は、美ら島レスキュー2022(図上訓練)に参加しました。
 沖縄県及び他自衛隊と災害対処について訓練することで、協同対処能力の向上を図ることができました。

 
災害対策本部の様子
災害対策本部会議3自衛隊協同調整所にて

令和4年度南西航空方面隊司令官感謝状贈呈行事

 令和4年11月24日(木)及び25日(金)、12月19日(月)、南西航空方面隊は、令和4年度南西航空方面隊司令官感謝状贈呈行事を実施しました。
 2団体、3個人に対して司令官からお渡し、日頃のご支援に対する感謝の意をお伝えしました。



第32回糸満ふるさとまつり派遣演奏

 令和5年1月14日(土)、南西航空音楽隊は、糸満ふるさとまつりにおいて派遣演奏を実施しました。今回は、8月から1月へ延期になっての開催でしたが 天候にも恵まれ、大いに賑わいました。


日米施設部隊協同訓練(不発弾処理、滑走路被害復旧)

 令和4年12月13日(火)~15日(木)第9航空団(装備隊、第9基地防空隊)及び南西航空施設隊は、米空軍第18施設中隊とともに不発弾処理及び滑走路 被害復旧訓練を行いました。


宮古島分屯基地開庁記念行事

 令和4年12月11日(日)、宮古島分屯基地開庁記念行事において、宮古島でブルーインパルスが初めて展示飛行を行いました。
 また、記念行事では5年ぶりに南西航空音楽隊によるJAZZ演奏も行われ、当日は多くの人で賑わいました。

展示飛行
演奏会

第5回知名町産業フェア飛行展示

 令和4年11月27日(日)、南西航空方面隊は、自衛隊鹿児島地方協力本部からの依頼により、鹿児島県大島郡知名町(沖永良部島)で開催された第5回知名町産業フェアにおいて飛行展示を実施しました。 天候にも恵まれ、会場は大いに賑わいました。

F-15による飛行展示 F-15を見上げる観衆の皆様

令和4年度南西空音楽まつりin大東島

 令和4年11月26日(土)及び27日(日)、南西航空方面隊は、北大東島及び南大東島において令和4年度南西空音楽まつりin大東島を実施しました。演奏会やCH-47J体験搭乗 及び広報ブースは、来場された方々で大いに賑わいました。

演奏会(北大東島) 演奏会(南大東島)
  
CH-47J体験搭乗(北大東島)CH-47J体験搭乗(南大東島)
  
制服試着体験(北大東島)制服展示(南大東島)
  
操縦桿操作体験(北大東島)操縦桿操作体験(南大東島)
  
パネル展示(北大東島)パネル展示(南大東島)


令和4年度沖縄県総合防災訓練参加

 令和4年11月27日(日)、南西航空方面隊は、令和4年度沖縄県総合防災訓練に参加し、県災害対策本部との各種調整業務、ドローンを活用した情報収集、災害救助犬による行方不明者捜索及び UH-60Jによる被災者搬送などの訓練を実施しました。これからも南西航空方面隊は、地域の皆様の安全・安心の確保のため、万全の備えを行って参ります。



米軍輸送機C-5研修

 令和4年11月18日(金)、南西航空方面隊司令部及び第9航空団(管理隊)は、嘉手納基地において米軍輸送機C-5の研修を実施し、相互理解を深めることができました。


米軍消防火災対処訓練(建造物火災)研修

 令和4年11月17日(木)~令和4年11月18日(金)第9航空団(施設隊)は、米空軍第18施設中隊が実施する消防火災訓練(建造物火災)の訓練研修を行いました。 同じ消防員同士が専門的意見を交換することで、相互に実施手順を確認することができました。


米空軍嘉手納基地下士官の那覇基地研修

 南西航空方面隊は、米空軍嘉手納基地に所属する米空軍下士官12名による那覇基地研修を受け入れました。今回の研修の機会を捉えて概要説明や懇談等を 行い、南西域における日米協力の重要性を確認し、相互理解を深めました。

集合写真
南西空准曹士先任(左)と米空軍下士官学校校長(右)
南空音の演奏聴講


令和4年10月29日(土)、11月6日(日)秋期離島防災訓練(徳之島・奄美大島)

 南西航空方面隊は、令和4年10月29日に徳之島(3町合同)、11月6日に奄美大島 龍郷町において、各自治体主催による防災訓練に参加しました。
 住民の方々の津波避難を想定した航空自衛隊ヘリコプターへの搭乗や防災関係者の上空視察、救難ヘリコプターの装備品展示等を実施するとともに、災害発生時の活動を 円滑にするための訓練を実施しました。また、南西航空音楽隊による慰問演奏を行い、地域の皆様との交流を深めました。

装備品展示(龍郷町) 津波避難訓練(徳之島3町合同)
  
慰問演奏(龍郷町)慰問演奏(徳之島3町合同)


令和4年10月26日(水)カタナ・ストライク23-1

 令和4年10月26日、南西航空方面隊は、米空軍第18航空団(嘉手納)及び米海兵隊第12海兵航空群(岩国)とともに、 日米共同訓練を実施しました。
 この訓練を通じて、戦術技量及び日米共同対処能力の向上を図りました。

空自F-15の離陸(那覇) 空自F-15の発進準備作業(那覇)
米空軍F-15の発進準備作業(嘉手納)


令和4年10月23日(日)南西航空音楽隊 派遣演奏

 令和4年10月23日、那覇基地は、浦添市にあるアイム・ユニバースてだこホールにて、第31回ファミリーコンサートを開催しました。
 今回の主役である南西航空音楽隊は、「浦添ゆいゆいキッズシアター」の皆様をゲストに迎えて演奏し、訪れた観客の皆様から盛大な拍手を頂きました。

南西航空音楽隊の演奏
浦添ゆいゆいキッズシアターの皆様とのコラボレーション


令和4年10月22日(土)南西航空音楽隊 派遣演奏

 令和4年10月22日、天皇皇后両陛下奉迎のため、派遣演奏を実施しました。
 陸上自衛隊第15音楽隊と合同で演奏を実施し、歓迎の意を表しました。

提灯奉迎の集いでの演奏 国家斉唱での演奏
提灯パレードでの演奏


令和4年10月12日(水)~13日(木)日米施設部隊共同訓練

 令和4年10月12日~13日の間、9空団施設隊は米空軍第18施設中隊と日米施設部隊共同訓練を行いました。
 米空軍の消火活動要領を確認後、日米の消防員が共同して演練することで、日米の消火要領や米空軍保有器材の特性を把握することができ、日米施設部隊相互の消防能力の向上を図りました。

事前ミーティングの様子
小型戦闘機消火活動
米空軍支援による消火活動


令和4年10月14日(金)米国連邦議会スタッフ那覇基地研修

 令和4年10月14日、米国連邦議会スタッフ(ブレット・マンレイ、ロドニー・デイビス共和党下院議員(イリノイ州)首席補佐官以下8名)が那覇基地に来訪され、概況説明、 主要な装備品等の見学を通じて、航空自衛隊の理解を深めていただきました。

概況説明
E-2C見学
F-15見学


令和4年10月11日(火)令和4年度離島防災訓練

 南西航空方面隊は、令和4年10月11日に実施された「令和4年度離島防災訓練(鹿児島県諏訪之瀬島)」に参加しました。
 本訓練は、火山噴火を想定して行われ、南西航空方面隊は、現地災害対策本部へ連絡幹部を派遣し、各防災関係者緊密に連携するとともに、輸送ヘリコプターにより 住民の島外避難を実施しました。
 これからも南西航空方面隊は、地域の皆様の安全・安心の確保のため日夜訓練し、万全の備えを行って参ります。

現地災害対策本部での活動
住民の輸送ヘリコプターへの搭乗


令和4年8月1日(月)~4日(木)Bilateral Defense of Okinawa Working Group(BDOWG)の開催について

 令和4年8月1日~4日の間、南西航空方面隊は、米空軍第18戦闘航空団と共に、米空軍嘉手納基地において日米共同机上研究(BDOWG)を開催しました。
 本年度の開催は3年ぶりであり、ワーキング・グループの活動を通じて日米双方の施策及び役割等について理解を深め、日米間の信頼関係を構築する絶好の機会となりました。




令和4年9月30日(金)関西経済同友会グローバル適塾那覇基地研修

 令和4年9月30日、関西経済同友会グローバル適塾(講師 蓑原 俊洋氏(※)他9名)の皆様が那覇基地に来訪され、基地を研修し、自衛隊への理解を深めていただきました。
 ※神戸大学大学院 法学研究科教授、インド太平洋問題研究所 理事長

司令官による防衛講話
E-2C見学

     
F-15見学PAC-3見学
(撮影時のみ、マスクを外しています。)


令和4年9月27日(火)及び28日(水)美ら島レスキュー2022

 南西航空方面隊は、令和4年9月27日及び28日に実施された「美ら島レスキュー2022」に参加しました。
 本訓練は、沖縄県と第15旅団との共催で実施されており、南西航空方面隊は、航空自衛隊宮古島分屯基地において陸上自衛隊ヘリに給油を行うとともに、第15旅団内に 設置された3自衛隊協力調整所へ連絡幹部を派遣しました。
 災害対処について沖縄県及び他自衛隊と協同訓練することで、協同対処能力の向上を図ることができました。
 これからも南西航空方面隊は、地域の皆様の安全・安心を確保するため日夜訓練し、万全の備えを行って参ります。

協同調整所での活動
空自宮古島分屯基地での燃料給油


令和4年10月1日(土)及び2日(日)米海兵隊普天間基地航空祭装備品等展示

 令和4年10月1日及び2日、南西航空方面隊は、米海兵隊普天間基地航空祭において、装備品等展示を実施しました。
 普天間基地において、航空自衛隊の装備品等を展示したのは、平成9年以来(25年ぶり)のことであり、また、音楽隊の日米合同演奏にも、多くの拍手をいただきました。
 沖縄県民をはじめとする多くの方々にご見学していただいたことで、南西域の防衛を担う自衛隊と米軍の良好な関係について認識していただくとともに、自衛隊の装備品や隊員について 理解していただく有意義なイベントになりました。

基地防空SAM(第9航空団)
PAC-3(第5高射群)

     
派遣演奏(南西航空音楽隊)施設器材(南西航空施設隊)


令和4年9月12日(月)日米将官級懇談会

 令和4年9月12日、那覇基地において日米将官級懇談会が行われました。
 懇談会では、九州・沖縄方面に所在する陸海空自衛隊指揮官と在沖米軍指揮官で情勢認識等について情報共有と意見交換を行い、日米の更なる連携強化を図りました。

撮影時のみ、マスクを外しています。
撮影時のみ、マスクを外しています。

令和4年9月7日(水)南西航空音楽隊 派遣演奏

 令和4年9月7日、南西航空音楽隊は、豊見城市立豊崎小学校において、派遣演奏及び演奏技術指導を実施しました。
 派遣演奏では、アンコールの要望に応えて校歌を演奏し、6年生の皆さんに斉唱してもらう等、音楽の楽しさをお伝えすることができました。 また、演奏技術指導では、音楽部の皆さんに、個別に楽器の扱い方や音色の変化などについて学んでもらいました。

派遣演奏
演奏技術指導

令和4年8月24日(水)南西航空音楽隊 派遣演奏

 令和4年8月24日、南西航空音楽隊は、埼玉県熊谷市にある航空自衛隊熊谷基地において開催された「令和4年度熊谷基地納涼祭」で派遣演奏を実施しました。
 一体感と熱気溢れるジャズ演奏を披露し、3年振りとなった納涼祭に華を添えました。



令和4年7月10日(日)日米合同演奏会開催

 令和4年7月10日、南西航空方面隊は米海兵隊第3海兵遠征軍とともに、那覇文化芸術劇場なはーとにおいて、「共に」をテーマに日米合同演奏会を行いました。 南西航空音楽隊と第3海兵遠征軍音楽隊によるジャズ演奏が来場された多くの方々を魅了しました。

両音楽隊長による盾の交換
南西航空音楽隊の演奏
第3海兵遠征軍音楽隊の演奏

     
日米合奏風景会場の様子


令和4年6月18日(土)第14期海軍飛行専修予備学生遺族会慰霊行事支援

 令和4年6月18日(土)、那覇基地において第14期海軍飛行専修予備学生遺族会による慰霊行事が行われ、那覇基地は支援を行いました。
 慰霊行事では、茶道「裏千家」の前家元、大宗匠・千玄室様より亡き戦友に点てたお茶がささげられ、御遺族・航空自衛隊員の献花に加え、南西航空音楽隊により慰霊演奏が行われました。 亡くなった方々をしのび、会場は厳かな雰囲気に包まれました。



令和4年6月19日(日)南西航空音楽隊派遣演奏

 令和4年6月19日(日)、南西航空音楽隊は、北谷ニライハーリーにおいて派遣演奏を実施しました。
 ハーリーの力強い響きに沿う演奏を披露し、会場の皆様より惜しみない拍手をいただきました。 


令和4年6月19日(日)平和祈念公園清掃

 令和4年6月19日(日)、那覇基地所属隊員有志は平和祈念公園において清掃ボランティアを行いました。
 参加者は、沖縄戦において亡くなられた全ての方に哀悼の意をこめて清掃と献花を行いました。

集合写真
清掃の様子

献花の様子


令和4年6月11日(土)南西航空音楽隊派遣演奏

 令和4年6月11日、南西航空音楽隊は、奈良県奈良市にある航空自衛隊奈良基地において開催された令和4年度奈良基地祭で派遣演奏を実施しました。
 ジャズ、ラテン、ポップス等の曲を披露し、観衆の皆様から惜しみない拍手をいただきました。

祝賀演奏
観閲式での演奏


令和4年6月8日(水)災害派遣実施

 令和4年6月8日夕方、第十管区海上保安本部長より那覇の北北西沖合を航行中の漁船において発生した傷病者(左指切断)の緊急搬送に係る災害派遣要請を受けました。
 航空救難団那覇救難隊所属の救難機(UH-60J、U-125A)は那覇基地を離陸し、漁船の傷病者を収容後那覇基地に着陸、医療機関に移管し、災害派遣活動を終了しました。

患者収容 機内看護
患者移管(救難機から救急車へ)


令和4年6月7日(火)日米施設部隊共同訓練

 令和4年6月7日(火)南西航空施設隊は、米空軍第18施設中隊と日米施設部隊共同訓練を行いました。
 南西航空施設隊司令と米空軍第18施設中隊長の懇談、航空自衛隊施設部隊の概要説明、滑走路等を復旧するための専用器材の展示・ 説明を通じて、日米施設部隊相互の能力の更なる強化を図りました。

懇談の様子
空自施設部隊の概要等説明

器材の展示・説明


令和4年5月31日(火)海上幕僚長 酒井海将の那覇基地来訪

 令和4年5月31日(火)海上幕僚長 酒井海将が那覇基地を来訪され、南西航空方面隊司令官、 第9航空団司令及び南西航空警戒管制団司令との懇談、概況説明、主要な装備品等の見学を通して、 南西域における航空自衛隊の活動状況について理解を深めていただきました。

懇談
航空機見学

航空機見学 記念撮影
 (撮影時のみ、マスクを外しています。)


令和4年5月30日(月)財務大臣政務官 高村正大衆議院議員那覇基地来訪

 令和4年5月30日(月)財務大臣政務官 高村 正大衆議院議員が那覇基地を来訪され、南西航空方面隊司令官、 第9航空団司令及び南西航空警戒管制団司令等との懇談、概況説明、主要な装備品等の見学を通して、 南西域における航空自衛隊の活動状況について理解を深めていただきました。

懇談
概況説明

記念撮影
(撮影時のみ、マスクを外しています。)


令和4年5月23日(月)豪州空軍副本部長 メレディス空軍少将の来訪

 令和4年5月23日、豪州空軍副本部長 スティーブン・メレディス空軍少将が那覇基地を来訪されました。その際、南西航空方面隊司令官 谷嶋空将と南西域の防衛等について 意見を交換され、今後の日豪の防衛協力・交流の深化について認識を共有しました。  

懇談の様子 記念撮影

令和4年5月13日(金)沖縄祖国復帰/自衛隊配備50周年記念フレーム切手贈呈式

 令和4年5月13日、沖縄自衛隊配備50周年を記念して日本郵便株式会社沖縄支社から在沖縄自衛隊に対して、沖縄祖国復帰/自衛隊配備50周年記念フレーム 切手が贈呈されました。
 本切手シートは、自衛隊が沖縄配備された当時の歴史的価値のある写真、先ほど触れた不発弾処理や緊急患者空輸等の沖縄県の皆様の日々の安全を守るための活動、 そして我が国の領域を守る艦艇や航空機、南西域の防衛体制強化のために新編された部隊の写真まで幅広く取り入れられており、沖縄に配備されている陸海空自衛隊の これまでの半世紀にわたる活動が分かる素晴らしい切手シートです。
 販売数は限られていますが、那覇中央郵便局等の窓口で購入できます。

贈呈式 記念撮影

令和4年5月11日(水)米海兵隊第3海兵遠征軍司令官ビアマン中将の来訪

 令和4年5月11日、米海兵隊第3海兵遠征軍司令官ジェームズ・ビアマン中将が那覇基地を来訪されました。その際、南西航空方面隊司令官 谷嶋空将と 南西域の防衛等について懇談し、日米共同の重要性及び強固な日米関係の醸成等について認識を共有しました。

懇談の様子 記念撮影

令和4年4月7日(木)第55回戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊戦没将士慰霊祭

 令和4年4月7日、鹿児島県大島郡伊仙町(徳之島)犬田布岬の戦艦大和慰霊塔前で開催された「第55回戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊戦没将士慰霊祭」に、南西航空方面隊司令官、第9航空団司令が参列しました。 また、南西航空方面隊司令官による来賓挨拶、南西航空音楽隊長以下16名による慰霊演奏及び第9航空団F-15戦闘機4機による慰霊飛行を実施しました。

会場
南西航空方面隊司令官による挨拶
慰霊演奏
慰霊飛行


令和4年4月1日(金)南西航空警戒管制団第53警戒隊与那国分遣班新編行事

 令和4年4月1日、南西航空警戒管制団は、与那国島に駐屯する陸上自衛隊与那国駐屯地に、宮古島に所在する第53警戒隊の分遣班として、与那国分遣班を新しく編成しました。
 地域の皆様のご理解とご協力の下、警戒監視と対領空侵犯措置に万全を期するよう努めていきます。

(撮影時のみ、マスクを外しています。)