「なまはげ」で有名な男鹿半島。入道崎などの景勝地が点在。

マモル
秋田に着いたね〜。
これから伺う加茂分屯基地について少し教えてくれる?
レイナ
はい、
加茂分屯基地は、秋田県の日本海に突き出した半島、男鹿半島の本山と毛無山の山頂と、その山腹に施設を持っています。
マモル
やっぱり東北だから、冬は厳しいんだろうね。
レイナ
秋田県の気候は典型的な日本海型気候と言われ、寒暖の差が大きく、冬は日本海側から湿った冷たい風が吹き、みぞれや雪を降らせ、氷点下の厳しい寒さになります。また、隣の山形県と同様に県全域のおよそ90%の地域が「特別豪雪地帯」に指定されていて、雪が多く降り積もりやすいのが特徴です。
マモル
そんな厳しい季節も隊員の人たちは頑張ってるんだろうなあ。
ところで、加茂分屯基地のある男鹿半島のおすすめスポットはどんなところ?
レイナ
男鹿半島は、日本海に面して断崖絶壁が続く風景が雄壮で、ドライブもおすすめですけど、やはり何と言っても「なまはげ」ですね。
マモル
あの、鬼のようなお面かぶって「泣く子はいねがー」って家をまわるやつね!
レイナ
そうです。加茂分屯基地の近くにある「なまはげ館」で、この民俗行事を詳しく知ることができますよ。あとは半島の西北端にある「入道崎」もこの地域を代表する景勝地です。入道崎の象徴でもある白黒の縞模様の灯台は、「日本の灯台50選」に選ばれています。
マモル
へー、そうなんだ。
レイナ
先輩は子供っぽいから、「男鹿水族館GAO」の方がいいですかね。約35種類2000匹もの魚が泳ぐ「男鹿の海大水槽」が有名ですよ。
マモル
あー、それ好き好きー!水族館の水槽見てると、生け簀を見てるみたいで、お腹空いてくるんだよねー
レイナ
もう、何考えてるんですかっ!
マモル
さあ、基地に着いたよ!早速取材始めよう!
今回、加茂分屯基地を紹介していただくのは、児玉1曹です。

担当隊員プロフィール

児玉 光則

児玉 光則(コダマ ミツノリ)
所属・階級/総括班・1曹
出身地/秋田県山本郡八峰町
趣味など/ドライブ
入隊後履歴/
平成3年第33警戒隊(地上無線整備員)
平成16年秋田地方協力本部(広報官)
平成24年第33警戒隊(就職援護係)
退職する自衛官の再就職援護が主な任務

  • 加茂分屯基地の場所
  • なまはげ
  • 日本の灯台50選の灯台
  • ゴジラ岩
  • きりたんぽ鍋

領空に許可なく侵入する航空機や弾道ミサイルの警戒監視を行う基地。

マモル
みなさん、加茂分屯基地にやって来ました。
本日は児玉1曹にお話を伺います。どうぞよろしくお願いします。
児 玉
児玉です。よろしくお願いします。
マモル
まずは、この加茂分屯基地のある場所や環境について教えてください。
児 玉
加茂分屯基地は、秋田県男鹿半島の中央部にある男鹿三山(真山、本山、毛無山)の本山と毛無山に山頂地区、そして今ここにいる山腹に庁舎地区があります。
レイナ
空気がおいしくて自然が豊かな所ですね。
児 玉
はい、ここは男鹿国定公園内でもあるんですよ。
マモル
ところで、この基地の主要任務について教えてください。
児 玉
加茂分屯基地は、三沢基地に司令部を置く北部航空警戒管制団に属し、主な任務は、航空警戒管制レーダーなどにより、日本の領空に許可なく侵入するおそれのある航空機に対する警戒監視を24時間態勢で行うことです。並びに弾道ミサイルの警戒監視も行っています。
レイナ
ここでキャッチした情報はどうするのですか?
児 玉
航空警戒管制レーダーで探知された航空機の情報は、防空司令所(DC)に自動伝送され、一元的に管理されます。この中で必要に応じて対領空侵犯措置などの対応がとられます。その他には、万一のトラブルで緊急状態に陥った航空機に対してレーダーによる監視を実施し、関係機関に必要な情報を提供することもあります。
レイナ
国民の安全を守る上でも重要な任務ですね。
児 玉
レーダー監視は、国民の皆さんの目に触れる機会はほとんどないと思いますが、日本の空を24時間態勢で監視する重要な任務と思っています。冬や非常に厳しい環境になりますが、レーダーを中断させることなく運用することは、領空を守ることに繋がるため非常にやりがいを感じています。
マモル
1日のお仕事の流れについて教えてください。
児 玉
常日勤者は8時〜17時までが勤務時間で、1日の任務を割り振り、隊務の総括的業務、文書業務、整備作業等を行います。また、交代制勤務者で夜勤は17時〜8時までで、警戒監視、器材整備、基地機能の維持に関する業務を24時間態勢で行っています。
レイナ
部隊のマークのデザインにはどんな意味があるんですか?
児 玉
レーダースコープ中央に男鹿の象徴である「なまはげ」を配置し、顔の赤と黒は昼と夜を意味し、24時間態勢を表しています。手に持つ包丁を「33」にアレンジし電波に変え、近づく敵があれば、直ちにこれを粉砕するぞ!という強い決意を示しています。
  • 冬の加茂分屯基地
  • 加茂分屯基地周辺の風景
  • 任務中の児玉1曹
  • 第33警戒隊 部隊マーク

警戒監視の「目」として重要な役割を果たす航空警戒管制レーダー。

マモル
この基地の特徴的な装備やその役割について教えてください。
児 玉
この基地には、航空警戒管制レーダー(J/FPS-3)が配備されてます。空における警戒監視の「目」として重要な役割を果たしています。航空警戒管制レーダーは、我が国に侵攻してくる航空機及び弾道ミサイルに対して、地上では発見困難な目標をとらえる早期警戒機、早期警戒管制機と連携して情報を収集し、JADGEと呼ばれる自動警戒管制システムを基盤に、我が国とその周辺の上空を24時間態勢で監視しています。
レイナ
航空警戒管制レーダーが加茂分屯基地に装備されている理由は何ですか。
児 玉
まず、通常レーダーサイトはこの基地のように見晴らしのよい高台に置くことでその能力が発揮できます。加えて、ここは外国に面した日本海側にあり、日本の上空をすき間なく監視できる立地にあるからです。
レイナ
どのような方がこの装備の任務にあたっているのですか。
児 玉
監視小隊が当たってます。航空警戒管制レーダーを取り扱う「基地の核」となる小隊です。主に24時間態勢で日本海を警戒監視し、領空侵犯を行う可能性がある国籍不明機を早期発見するという、対領空侵犯措置の最前線としての重要な任務を行うため、365日休むことなくレーダースクリーンによる監視を行っています。また弾道ミサイルの警戒監視も行ってます。
マモル
任務遂行には隊員の方の結束も必要ですね。
児 玉
はい、当分屯基地は、秋田県の出身者が全体の45%、所在隊員の約75%が東北の出身者ということもあり、東北人の粘り強さと誇りを持って結束しています。平均年齢も若く、現在約35.5歳で、活気のある部隊です。
レイナ
話は変わりますが、この基地でのイベントは何かありますか?
児 玉
毎年10月頃に三沢ヘリコプター空輸隊(CH-47J)の支援を受け、一般市民の公募による応募者の中から、抽選による体験搭乗を実施しております。さらにフライトの待ち時間及び終了後、希望者には軽装甲機動車体験搭乗等も行われます。今年も多くの人々に来基していただき、親睦を深められことで、航空自衛隊並びに加茂分屯基地の活動や任務を理解していただけたと思ってます。
マモル レイナ
児玉1曹、今日はお忙しい中ありがとうございました!
  • 航空警戒管制レーダー(J/FPS-3)
  • 基地内の風景
  • 任務風景
  • 加茂分屯基地隊員
マモル
男鹿半島って自然に囲まれた風光明媚な所だけど、その中にレーダーサイトがあって、領空を監視してるなんて想像もしなかったなあ。
レイナ
じゃ、先輩は何を想像していたんですか?
マモル
そりゃ、決まってるよ!秋田と言えば「きりたんぽ鍋」!潰した粳米のご飯を杉の棒に巻き付けて焼いて、棒から外して食べやすく切った「きりたんぽ」を、比内地鶏のガラのだし汁にゴボウ、マイタケ等の食材と一緒に鍋で煮込んだ郷土料理!
レイナ
さすが、食いしん坊!
マモル
もう美味しい店も調べてあるから、さっそく食べに行こうよ。
レイナ
ダメです。まずは今日の取材のレポートをまとめて、報告するのが先です!
マモル
そんなこというなよ〜!
レイナ
泣く子はいねがー!泣く子はいねがー!
マモル
でたー!なまはげだー!レイナいつの間にそのお面っ!
レイナ
あっははは〜!
では、次回は網走分屯基地に伺う予定です!ご期待ください!

加茂分屯基地沿革

所在地:〒010-0664 秋田県男鹿市男鹿中国有地内
電 話:0185(33)3030