スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 横田基地「横田基地 空自空上げ」

空自空上げ

中空エリア(関東地区)

横田基地「横田基地 空自空上げ」

エンブレム

鶏もも肉をスパイシーに仕上げた「横田空上げ」は隊員に大人気!漬け汁に濃口しょうゆを使った風味豊かな唐揚げです。

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム
おろしにんにく
小さじ1 1/2
おろししょうが
小さじ 2/3
濃口しょうゆ
大さじ 2
大さじ 1/2
みりん
大さじ1 1/2
小麦粉・でんぷん
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 漬け汁の主な調味料は5つ。
  濃口しょうゆ・みりん・酒・おろしにんにく・しょうが
  ※ポイントは濃口しょうゆです。色は黒くなりますが風味は格別。
手順1
2 濃口しょうゆ、にんにく、しょうが、酒、味醂を合わせた調味液を作り、鶏もも肉を漬け込む。
手順2
3 小麦粉:澱粉を1:1の割合で使用し、2の鶏もも肉にまぶす。
手順3手順2
4 3の鶏肉に粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。
手順4
5 170℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。
  ※肉の大きさ、揚げ油の量によって揚げ時間を調整する必要があります。
手順5
6 焦げているわけではありません。濃口しょうゆを使用することで、色が濃くなりますが味には影響ありません。
  ※当たり前ですが、揚げすぎると真っ黒焦げです。
手順6

献立担当者

アイコン

ベースは濃口しょうゆです。色は黒くなりますが味わいの深い唐揚げに仕上がります。九州地方の甘い濃口しょうゆを使うと味に深みが増すので、隠し味におすすめですよ。

調理担当者

アイコン

手作りの鶏の唐揚げは、隊員に人気があるので手間はかかりますが、やりがいがあります。

喫食者

アイコン

「横田空自空上げ」は、しょうゆの効いた濃い目の味付けで御飯がすすみます。