スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 稚内分屯基地「稚内分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

北空エリア

稚内分屯基地「稚内分屯基地空自空上げ」

エンブレム

稚内分屯基地は、全国でも数少ない陸・海・空の3幕が同一基地に所在している部隊です。また日本最北端に位置している部隊なので、北の空の守りとともに、食事においても美味しく、安全な食事を提供することで隊員の健康を守れるよう日々調理しています。

材料(4人分)

鶏もも肉
600グラム
おろしにんにく
小さじ1 1/2
おろししょうが
小さじ1 1/2
醤油
大さじ1 1/2
塩コショウ
小さじ 1
大さじ1 1/2
味醂
大さじ3
1個
片栗粉
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 鶏もも肉を一口大に切る。
2 にんにく、しょうが、醤油、塩コショウ、酒、味醂、卵を合わせた調味液を作る。
手順2
3 2で作った調味液に鶏肉を半日程漬け込む。
手順3
4 3の鶏肉の余分な水気を切り、片栗粉をまんべんなくつける。
手順4

5 170℃で3分程度、180℃でこんがり色がつくまで二度揚げする。
手順5
6 お好みの付け合せと一緒にお皿に空上げを盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

ベースは醤油味を基準にしょうがを利かせ、にんにくの風味と味醂の甘味で毎日食べても飽きのこない味付けを目標にしました。

調理担当者

アイコン

しょうがを多めに加えることでアクセントになり、また、肉の臭みも取れ、発散作用・健胃作用・鎮吐作用もあるので免疫力アップにも繋がります。表面はカリッと、中はジューシーな空上げに仕上がる様二度揚げします。

喫食者

アイコン

食べたら外がカリッ、中はジューシーな空上げでご飯が大変進みます。味もしっかり中まで染み込んでいて、とても美味しい空上げだと思います。