スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 土佐清水通信所「土佐清水通信所柚子胡椒空上げ」

空自空上げ

西空エリア

土佐清水通信所「土佐清水通信所柚子胡椒空上げ」

エンブレム

土佐清水分屯基地は、山と海に囲まれた四国唯一の航空自衛隊であります。
少数部隊ではありますが「家庭的な暖かい給食」を目指して日々調理しています。

材料(4人分)

若鶏もも肉
480グラム
手羽元
480グラム
おろししょうが
大さじ 2/3
おろしにんにく
大さじ 2/3
淡口醤油
大さじ 2
柚子胡椒
大さじ 2
がらスープの素
小さじ 2
小麦粉・片栗粉
1:1
揚げ油
適量

調理手順

1 若鶏もも肉を一口より少し大きめ(約60グラム)に切る。
手順1
2 にんにく、しょうが、淡口醤油、柚子胡椒、ガラスープの素を鶏もも肉、手羽元に揉みこむ。(火の通りをよくするために鶏肉にフォークで穴をあけておく)
手順2手順3
3 1時間程度時間をおき鶏肉に片栗粉、小麦粉(1:1)をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。 
手順4
4 170℃で5~6分程度揚げ中心まで火を通す。
手順5
5 揚がった空上げを付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

土佐清水は大きな部隊には出来ない、家庭的な空上げを提供することを目標としています。

調理担当者

アイコン

揚げ方、揚げ色は良く出来たと思います。もう少し柚子味を濃くしても良さそうです。今後の課題とします。

喫食者

アイコン

「食育の日」ということで、全体的な彩りや、ホイルを巻く等のさり気ない気遣いが良かったと思います。もう少し濃いめでも良いと思います。次回も期待します。