スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 静浜基地「空上げ3種盛(桜えび、かつおぶし、椎茸風味)」

空自空上げ

中空エリア

静浜基地「空上げ3種盛(桜えび、かつおぶし、椎茸風味)」

エンブレム

パイロットを目指す隊員にとって第11飛行教育団はスタートラインの部隊です。
厳しい操縦訓練を乗り越えるため学生又それを支える隊員の活力の源になるよう心を込めて調理をしています。
静浜基地の空上げは、焼津特産の「桜えび」「かつお」藤枝特産の「しいたけ」と地元の食材を存分に活かした風味豊かな空上げです。

材料(4人分)

鶏もも肉
480グラム
小さじ1
こしょう
少々
日本酒
大さじ2
おろし生姜
小さじ2
鶏卵
2個
干し桜えび
ご当地
8グラム
ヤゲン軟骨
20グラム
かつおぶし
ご当地
2グラム
醬油
小さじ2
かつお粉
ご当地
8グラム
干し椎茸
ご当地
16グラム
小麦粉
大さじ6
片栗粉
大さじ6
揚げ油
適量
お好みの野菜

調理手順

1 若鶏もも肉に切り込みを入れ、厚みを揃え40g程度の大きさに切る。
手順1
2 ボールに鶏肉、塩、こしょう、日本酒、おろし生姜を入れよく揉み込み30分以上おく。
手順2
3 干し桜えびの6gをミキサーにかけ粉砕する。
干し椎茸の10gをミキサーにかけ粉砕する。
手順3
4 水で戻した干し椎茸を1センチ幅程度に切る。
手順4
5 ヤゲン軟骨をお好みの大きさに切る。
(少し大きめの方が歯ごたえが良いです。)
手順5
6 ボールに溶き卵の1/3と桜えび(姿)を入れ、鶏肉の1/3を加え卵液と絡める。
次に別のボールに小麦粉、片栗粉の1/3と干し桜えびの粉砕を加え混ぜ合わせ鶏肉につける。
(桜えびがはがれないように注意する。)
手順6
7 ボールに溶き卵の1/3とヤゲン軟骨、かつおぶし、醤油を入れ、鶏肉の1/3を加え卵液と絡める。
次に別のボールに小麦粉、片栗粉の1/3とだし粉を加え混ぜ合わせ鶏肉につける。
(かつおぶしがはがれないように注意する。)
手順7
8 ボールに溶き卵の1/3とカットした干し椎茸を入れ、残りの鶏肉を加え卵液と絡める。
次に別のボールに小麦粉、片栗粉の1/3と干し椎茸の粉末を加え混ぜ合わせ鶏肉につける。
(干し椎茸がはがれないように注意する。)
手順8
9 170℃の油で7分程度揚げる。
(油に入れてから、1分半は肉を触らず、桜えび、椎茸が剥がれないよう注意して揚げます。)
手順9
10 カラッと揚がった空上げをお好みの付け合わせと一緒に皿に盛り付けて出来上がり。
手順10

献立担当者

アイコン

隊員からも地元の皆様からもお墨付きを頂けるような自慢の「空上げ」が完成しました。桜えび・かつお・椎茸のそれぞれの味を楽しみながら召し上がって下さい。(甲殻アレルギーの方は注意して下さいね💛)

調理担当者

アイコン

桜えびの粉、だし粉、椎茸粉がいい風味を出しています。油に入れてから、1分半は肉を触らず、桜えび、椎茸が剥がれないように注意して揚げます。

喫食者

アイコン

地元の食材を食すことができ、それぞれの味が楽しめるおいしい空上げです。

全レシピ