スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 恩納分屯基地「恩納分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

南西空エリア

恩納分屯基地「恩納分屯基地空自空上げ」

エンブレム

恩納分屯基地では二つの空上げを作りました。親が子を温かく包み込み、(熱誠ある指導)、部隊の更なる飛躍を目指す思いを込めた[親子空揚げ]沖縄県の食材、紅芋を巻いて揚げた[紫空揚げ] です。

材料(4人分)

<親子空揚げ>
若鶏もも肉
480グラム
鶏卵(Sサイズ)
4個
めんつゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
もち粉
約20グラム
ゼラチン
約2グラム
味ぽん
50CC
シークワーサー
80グラム
揚げ油
適量
小麦粉
約20グラム
<紫芋空揚げ>
手羽中
280グラム
紅芋
100グラム
紅芋パウダー
約80グラム
もち粉
約20グラム
小麦粉
約20グラム

調理手順

<親子空揚げ>
1 若鶏もも肉を一枚120g程度にし、たたいて薄く伸ばす。卵を黄身が半熟になるようゆがく(沸騰した湯に4分程度)
手順1
2 みりん、ごま油、薄口しょうゆ、にんにく、だしの素で調味  液を作り鶏肉を約20分漬ける。
卵の殻をむき、めんつゆ、砂糖、水に漬けておく
手順2
3 伸ばした鶏もも肉で卵を包みこむ。卵には鶏肉にくっつくように小麦粉をつけておく包み込んだらもち粉をつけて揚げる。
手順3
4 空揚げ用ジュレソース
ポン酢にゼラチンを入れ温める。ゼラチンが溶けてきたらシークワーサーを搾り、冷やして固める。
手順4
<紫芋空上げ>
1 手羽中をチューリップにする。紅芋は薄くかつらむきにする。約10センチくらい。
手順5
2 みりん、ごま油、薄口しょうゆ、にんにく、だしの素で調味液を作り鶏肉を約20分漬ける。
手順6
3 チューリップにした手羽中にかつらむきにした紅芋を巻きつけて爪楊枝でとめる。もち粉と紅芋パウダーを混ぜた粉をつけて揚げる。
手順7
4 親子空揚げと紫芋空揚げを好みの付け合わせと盛り付ける。
手順8

献立担当者

アイコン

手羽中をチューリップにして食べやすくしています。沖縄県の食材である紅芋を使って食感も工夫しています。食べやすくおいしい味になっています。

調理担当者

アイコン

紅芋パウダーを使うことで仕上がりが黒くならずしっかり紫色に仕上げることができます。

喫食者

アイコン

芋がカリッとしていてお肉がジューシーでおいしい。色もきれいで見た目もよいです。