スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 奈良基地「奈良基地空自空上げ」

空自空上げ

中空エリア

奈良基地「奈良基地空自空上げ」

エンブレム

航空自衛隊奈良基地は、初級幹部としての必要な知識及び技能を習得させるための教育訓練を行う、航空自衛隊唯一の機関です。その教育訓練を食で支えようと、給養班一丸となって 調理に取り組んでいます。

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム程度
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
淡口醤油
大さじ2
マヨネーズ
小さじ1
豆板醤
少々
料理酒
大さじ 1/2
味醂
大さじ1
胡麻油
少々
小麦粉・片栗粉
適量(半分ずつ)
揚げ油
適量
ラー油
少々

調理手順

1 若鶏もも肉を一口より少し大きめに切る。
手順1
2 にんにく、しょうが、醤油、料理酒、味醂、マヨネーズ、胡麻油、豆板醤、ラー油を合わせた調味液を作る。
手順2
3 2で作った調味液に鶏肉を半日程漬け込む。
手順3
4 3の鶏肉に粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。
手順4
5 170℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。
手順5
6 カラリと揚がった空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

1 調味料に胡麻油を加えることにより肉に風味が豊かになるとともに、お肉のドリップが出にくくなります。
2 マヨネーズを加えることにより、酢が肉を柔らかくし臭みを和らげます。

調理担当者

アイコン

片栗粉と小麦粉を1対1にすることにより、衣が肉からはがれにくく、時間がたってもカリッとしたジューシィーな唐揚げとなるように調理しました。

喫食者

アイコン

豆板醤とラー油の辛みがほのかに効いて、とってもおいしい空上げです。