スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 久米島分屯基地「島香る空上げ」

空自空上げ

南西空エリア

久米島分屯基地「島香る空上げ」

エンブレム

第54警戒隊は、明るく 強く 楽しく 厳しく をモットーに、南西域の空を守る隊員の原動力となるおいしい食事を提供しています。

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム
おろしにんにく
小さじ 1
おろししょうが
小さじ 1
大さじ 2
醤油
大さじ 1
中華味
小さじ 1
あおさ
ご当地
適量
こめ粉
ご当地
適量
エビせんべい
ご当地
適量
こめ油
適量

調理手順

1 若鶏もも肉にフォークで穴をあけ、水に30分浸す。
手順1手順1
2 若鶏もも肉を一口より少し大きめに切る。
手順2
3 にんにく、しょうが、醤油、酒、中華味を合わせた調味液に2時間つけ込む。
手順3
4 3の鶏肉に米粉、あおさ、エビせんべいを砕いたものを、まんべんなくつけて余分な粉は落とす。
手順4
5 150℃の米油で、3分揚げ、3分置き180℃のサラダ油で1分揚げる。
手順5
6 カラリと揚がった空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

島の食材を使って久米島らしい空上げになりました。エビせんべいのカリカリと米粉を使用しているので冷めてもカリカリ。どうぞお召しあがり下さい。

調理担当者

アイコン

あおさ、米粉、砕いたエビせんべい3つの食材を衣としているのでそれぞれの味のバランスをとるのに苦労しましたが、あおさの香りがする空上げとなりました。どうぞお召しあがり下さい。

喫食者

アイコン

これなら何個でも食べれる空上げだ。また、カリカリとジューシー、磯の香りと味付けが絶妙なバランスまた食べたいな。