スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 高良台分屯基地「高良台分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

西空エリア

高良台分屯基地「高良台分屯基地空自空上げ」

エンブレム

高良台分屯基地は豚骨ラーメンの発祥の久留米市にある高射部隊です。
部隊の精強化に貢献すべく、家庭的で温かい調理を提供しています。

材料(4人分)

骨付き鶏もも肉
800グラム
おろしにんにく
小さじ 1と1/2
おろししょうが
小さじ 2/3
醤油・味醂
大さじ 2
鶏もも肉
80グラム
ゆず胡椒
ご当地
大さじ 1
小麦粉・片栗粉
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 鶏もも肉は一口より少し大きめに切る。骨付きもも肉は揚げやすいように切り込みを入れる。
手順1
2 骨付きもも肉はにんにく、しょうが、醤油、味醂を合わせた調味液を作る。鶏もも肉は、ゆず胡椒、味醂を合わせた調味液を作る。
手順2
3 2で作った調味液に骨付きもも肉及び鶏もも肉を半日程漬け込む。
手順3
4 3の鶏肉に粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。
手順4
5 骨付きもも肉は低温で一度あげた後、170℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。鶏もも肉は170℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。
手順5
6 カラリと揚がった空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

九州の定番調味料の一つのゆず胡椒を使用して、風味豊かな鶏もも肉の空上げと、骨付き鶏もも肉をニンニク醤油で味付けた空上げです。ボリューム感と食欲がそそられる味により、年齢問わず隊員に好まれる料理です。

調理担当者

アイコン

骨付き鶏もも肉は、中まで火が通りにくいので2度揚げを実施しています。鶏もも肉はゆず胡椒の風味がなくならないように、注意して揚げています。中はジューシー、外はカリッとした、空上げに仕上げています。

喫食者

アイコン

ボリューム感があり、なおかつ、風味が良く食欲がそそられる空上げだと思います。