スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 小牧基地「小牧基地空自空上げ」

空自空上げ

中空エリア

小牧基地「小牧基地空自空上げ」

エンブレム

小牧基地(第1輸送航空隊)は、航空輸送、空中給油業務を主要業務とし、日本のみならず、国際平和協力業務(PKO)等、海外への空輸任務も担っています。そこで、世界の空を知り尽くしている小牧基地ならではの空上げ、まずは第一弾(アジア圏)をお楽しみください。第二弾以降はまだ「ひ・み・つ」です。

材料(4人分)

若鶏もも肉
400グラム
おろしにんにく
小さじ 1 1/2
醤油
大さじ 2
白さとう
小さじ 1
カレー粉
小さじ 2
ガラムマサラ(あれば)
小さじ 1/2
大さじ 2
天ぷら粉・片栗粉
適量
揚げ油
適量
カレー塩(カレー粉・食塩)
小さじ1ずつ

調理手順

1 にんにく、醤油、白さとう、カレー粉、水を合わせた調味液を作る。
手順1
2 一口大より少し大き目に切った若鶏もも肉(約35g)を1の材料に漬け、よくもみ込み、約1時間漬け込む。
手順2
3 1時間漬け込んだ鶏肉は、ザルで水分を切る。
手順3
4 天ぷら粉:片栗粉:水(1:1:2)を混ぜ合わせた衣にくぐらせ、180℃で5分間揚げ中心まで火を通す。
★ポイント★
衣を合わせる際に、混ぜすぎないように!
手順4
5 色よくあがった鶏肉に、カレー塩をまぶして仕上げ、好みの野菜と盛り合わせる。
手順5

献立担当者

アイコン

第1輸送航空隊が、国外運行する際に立ち寄るアジア圏の国々(タイ・インド)を代表するスパイシーなカレー味の空上げです。香辛料の効果で、食欲が進みます。

調理担当者

アイコン

カレー粉等香辛料を下味につけてカラッと揚げます。揚げ衣に天ぷら粉と片栗粉を同率使用することで、サクッとした感じに仕上がります。また、揚げあがりの熱いうちに「カレー塩」をまぶすと、アジアンテイストが楽しめます。

喫食者

アイコン

サクサクした衣の食感と、カレーの風味が食欲をそそります。第二弾の空上げも期待大ですね!