ホーム > スペシャルコンテンツ > アプリケーション

アプリケーション

アプリケーション メインビジュアル

航空自衛隊が誇る、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」。
これまでに数多くの大空に夢や感動を描き、たくさんの人々の目にその華麗な演技を焼き付けてきました。
"せっかくアプリを作るなら、今までにないものを作り、初めての体験をしてもらいたい"
そんな気持ちで作り上げたアプリケーションは、ブルーインパルスに搭乗し、パイロットの目線で360度の映像を体感していただくことができます。

BIve -ビィヴ- 体験版(WEB版)

「Run up ~ そして大空へ」

"ランナップ"いわばエンジンの最終点検。
航空機を飛ばすうえで、最初の大切な作業です。
航空機を飛ばすには、エンジンの回転数や温度、燃料流量、オイル圧など、必要な条件をクリアする必要があります。
基準値に達していない場合は、当然、離陸できません。
アクロバット飛行を行うBlue Impulseにおいても違いはなく、さらに空中での緻密で過酷な操作を必要とするため、エンジン出力チェックや操舵チェック等も合わせて念入りに行います。
一見地味に見える作業こそが大切なのです。
まずはそのランナップ~テイクオフまでのコクピットからの映像を360度の全方位パノラマで紹介します。

※大好評につき、iOS版は最初から全ての映像をお楽しみいただけます。Android版も全て公開しましたので新しいバージョンをインストールして下さい。

Powered by idoga
Movie by Eisuke Kurosawa

アプリケーション 

利用方法

360度動画のWEB体験版です。
オープニングが終わったら画像をクリックしながら上下左右に動かしてみましょう。

アプリダウンロード

  • iOSアプリダウンロードandroidアプリダウンロード

【注意事項】
iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

【推奨環境】
iOS 6.0以降
Android OS ver4.1以降 / Android OS ver4.4(推奨)
※推奨環境は動作を保証するものではございません。
※本アプリは、動作確認を一部の端末で実施しております。但し、一部の機種では動作や表示に不具合が発生する可能性がありますので、予めご了承ください。

【免責事項】
※本アプリのご利用は無料ですが、ダウンロードや利用の際に発生する通信料等は、利用者が自ら負担するものとします。
※本アプリの利用は、利用者自身の責任において行うものとし、本アプリの利用から利用者または第三者に生じた損害について、防衛省は一切責任を負わないものとしますので、予めご了承ください。
※本アプリは、予告なしにその内容の全部もしくは一部を変更・中断または停止する場合がありますので、予めご了承ください。

もっとプルーインパルスを知ろう

ブルーインパルスとは

ヒストリー

使用機体について

プログラム アクロバット飛行

パイロット

クルー

スケジュール

| 防衛省 | 統合幕僚監部 | 陸上自衛隊 | 海上自衛隊