リクルート

ホーム > リクルート > 退職自衛官雇用情報 > 雇用モデル

雇用モデル

さまざまな教育・訓練を受け、実践を重ねて身につけたものが、企業、地方公共団体など幅広い分野の再就職先で認められています。新たな職場で活躍している退職自衛官と雇用企業・団体さまの声を紹介します。

  • 航空自衛隊OB
    絹川 雄士さん
  • ANA新千歳空港株式会社
    課長 田岡 孝男様

ANA新千歳空港株式会社
フロンティア事業部
絹川 雄士 OB
ANA新千歳空港株式会社
フロンティア事業部課長
田岡 孝男 様
  • 航空自衛隊OB
    鶴 友助さん
  • 株式会社JALエンジニアリング
    部長 王田 敦之様

株式会社JALエンジニアリング
千歳空港整備部
鶴 友助 OB
株式会社JALエンジニアリング
千歳空港整備部 部長
王田 敦之 様
  • 航空自衛隊OB
    安野 格史さん
  • 浜松市危機管理監危機管理課
    課長 本間 秀太郎様

浜松市危機管理監危機管理課
防災調整官兼専門監
安野 格史 OB
浜松市危機管理監危機管理課
危機管理課長
本間 秀太郎 様
  • 航空自衛隊OB
    外間 聡さん
  • 株式会社トミレディオ
    担当課長 山内 忍様

株式会社トミレディオ
外間 聡 OB
株式会社トミレディオ
システム技術部担当課長
山内 忍 様
  • 航空自衛隊OB
    玉那覇 翔さん
  • 航空自衛隊OB
    藤原 豊茂さん
  • メタウォーターテック株式会社
    代表取締役社長 清水 誠様
メタウォーターテック株式会社
熊本サービスセンター
玉那覇 翔 OB
メタウォーターテック株式会社
藤原 豊茂 OB
メタウォーターテック株式会社
代表取締役社長
清水 誠 様

北海道ガス株式会社
千歳支店

技術社員
浦門 政治OB

電気、ガス、ガソリン、灯油などのエネルギーには、大企業のみならず一般家庭においても関心が高まる昨今です。その一つでありますガス事業に就職できたのは大変幸運なことと思うとともに、気の抜けない大切な仕事であると感じています。それは、クリーンで安全で安価な天然ガスは、これからの時代にふさわしいエネルギーとして注目されると考えているからです。航空自衛隊では、地対空誘導弾システムの器材操作や整備を担当し、定年前の十数年は事務職に携わっていました。北海道ガスでは、安全で安定したガスの供給を念頭に、減圧設備(ガバナ)や埋設管(導管)を巡察・点検し、ガス設備の保安確保に従事しています。1年経った今でも職場の仲間に迷惑をかけていますが、支えてもらいながら、日々新たな気持ちで、活き活きと働かせて頂いております。

千歳支店長
高橋 憲司 様

担当者写真

千歳支店では、現在、浦門さん含め4名の航空自衛隊OBの方々が在籍しており、みなさんの誠実な勤務姿勢はチームメンバーからも厚い信頼を得ております。また、常に周囲へのサポートを意識して行動するなどコミュニケーションスキルにも長けており、職場にも早々に馴染んでおりました。みなさまに安全・安心かつ安定的に都市ガスをお届けするに当たり、ガス供給設備の維持管理業務は昼夜決して欠かすことの出来ない重要な業務です。その重要な業務を浦門さんに担っていただいておりますが、もとより機器類の取扱い・整備スキルが高く、新たな分野での仕事でありながらスムーズな習熟が図られていることには驚きを感じました。裏表のない実直な人柄も好感が持て、これからも弊社の一員としての益々の活躍を期待しているところであります。

(一財)航空保安協会
美保事務所

人命救助業務
眞田 康弘OB

私は、平成24年4月航空保安協会美保事務所に再就職させて頂きました。業務内容は、空港内外において保安警務及び航空機事故発生時における医療資機材を使用した人命救助業務です。そのため諸先輩の叱咤激励をもらいながら日々訓練を実施しています。自衛官時代は土木建築員として基地施設等の維持補修業務に勤め、定年前は小隊先任も勤めさせて頂きました。自衛官としての経験を多少なりとも発揮することができる現在の職場にお世話になり、大変有り難く思っています。また、県外においての研修及び資格取得にと60歳が近くなった今日でもまだまだ勉強の日々を送っています。今後も諸先輩の指導の下、業務を安全確実に遂行していきたいと考えております。

美保事務所長
小村 俊志 様

担当者写真

当協会は、北は北海道、南は沖縄県と全国30空港の事業所を持ち737名の職員が働いております。当事務所では眞田さんを含め5名の自衛隊退職者が第2の職場として働いておられます。大型自動車免許・牽引車免許・施設警備員資格証の3種類の免許が必要な特殊な職場です。美保飛行場(米子空港)を隅から隅まで知り尽くしている眞田さんは貴重な戦力です。65歳まで頑張ってくれることを期待します。

富国生命保険相互会社
宮崎支社

推進役
梅木 延清OB

自衛官時代は、武装幹部として整備管理、人事管理等に従事していました。定年前の数年間は、退職自衛官の就職援護業務に携わりました。現在は、生命保険会社職員としてお客さまフォローを支援しています。仕事ができることに感謝するとともに、これまで自衛隊生活で培った知識や経験を生かし、ATM(明るく、楽しく、前向き)をモットーに、日々研鑽していきたいと思います。

内務次長
谷津 進 様

担当者写真

梅木さんは平成26年4月に入社し、当社お客さまアドバイザーによる営業活動を側面支援してもらっています。生命保険という今までとは全く畑の違う業務で、戸惑うことも多々あったかと思いますが、持ち前の明るさで、すぐに会社に溶け込み、お客さまからも厚い信頼を得ています。当社に入社してもらって本当に良かったです!!

日本生命保険相互会社
那覇支社

特別職域業務室自衛隊担当マネージャー
篠浦 茂一OB

日本生命保険相互会社に再就職し、第2の人生をスタートした篠浦です。航空自衛隊では、警備員として入隊し、以降、主に総務人事幹部の業務を中心として、多くの部隊等で勤務させていただき、多くの同僚、上司にお世話になりました。当社は生命保険会社として、隊員の皆さまを取り巻く環境の変化に柔軟に対応し、隊員の皆さまとご家族様に安心をご提供できるよう努めております。現在は、那覇支社に駐在し、沖縄地域の陸・海・空・地本・防衛局等を担当させていただいている当社職員の活動を円滑にするため、自分に何ができるのか?何をすべきなのか?日々勉強中です。沖縄の自衛隊担当マネージャーとして、少しでも隊員の皆さまの安心のお役に立てればと思っています。

那覇支社 支社長
村上 嘉紀 様

担当者写真

自衛隊員の皆さまが安心して任務に専念いただける保障を提供できるよう、自衛隊OB・OGの方をお迎えして日々の営業活動へのアドバイスや支援をいただいています。沖縄全域を担当されていますので、おそらく最もお忙しいポストだと思いますが、持ち前の「元気」と「はつらつさ」で活躍いただいています。常に笑顔で、チームワーク・コミュニケーションを大事にされており、社内の同僚等からの信頼・人気は抜群です。今後も益々の活躍を期待しています。

退職自衛官雇用情報