リクルート

ホーム > リクルート > 自衛官採用情報 > 受験申込みまでの流れ

自衛官採用情報 受験申込みまでの流れ

まずは航空自衛隊を知ってください。

航空自衛隊では、さまざまな知識や技術を学び、それを活かすフィールドがあります。国を守りたいという志と、自分を高めたいという向上心がある人材を求めています。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

STEP1 情報収集

イベント情報ページ(サイト内リンク)に掲載された基地行事や航空祭などのイベントに是非来てください。また、航空自衛隊浜松広報館ではいろいろな展示物があり、航空自衛隊への理解が深められます! 航空自衛官のお知り合いがいれば、いろいろを質問してみるのもいいかもしれません。

STEP2 自衛隊地方協力本部にアクセス!

電話やメール、または直接訪問し、採用に関する説明を受けてください。また、採用説明会が行われる場合があるので説明会等の予定を確認し、説明会にご参加ください。

STEP3 受験する意思を決める!

各種資料を請求し、受験に関する手続きを確認しましょう

STEP4 受験勉強

入隊しようと思ったら、市販の過去問等で受験対策!
入隊を迷ったら、お試し受験のつもりで受験勉強!(決して損にはなりません!)

STEP5 受験申し込み

最寄りの自衛隊地方協力本部(地域事務所等を含む)から志願票を取り寄せるか、自衛官募集ホームページから志願票をプリントアウトし、記入後提出する。(必ず受付期間中に実施しましょう)

自衛官募集ホームページはこちら (別ウィンドウが開きます)
※自衛隊地方協力本部の連絡先も掲載されています

下層間のリンク