広報  

ホーム > 広報 > ブルーインパルス > パイロット

パイロット

Dolphin Riders 華麗なパフォーマンスを披露するブルーインパルスのパイロット

アクロバット飛行専門の飛行隊が立ち上がったのは、1995年のことです。それを機にブルーインパルスのパイロットの任期は3年とされました。1年目はTR(訓練待機)として演技を修得します。展示飛行のときには、ナレーションを担当し、また後席に搭乗します。
2年目はOR(任務待機)として展示飛行を行います。3年目は展示飛行を行いつつ、担当ポジションの教官として、TRメンバーに演技を教育します。 ブルーインパルスのパイロットは全国の飛行機部隊から選ばれた精鋭揃い。日々厳しいトレーニングを積んで、華麗なテクニックを磨いています。

1番機 編隊長 Leader

名久井 朋之

飛行隊長
2等空佐 名久井 朋之
防大49期
八戸高校(青森県)
 飛行隊長の名久井です。いつもブルーインパルスへの応援ありがとうございます。皆様からのご声援のおかげで2022年度の展示を無事終えることができました。
 2023年度は新メンバーも加わり、新しいブルーインパルスの雰囲気を皆様に感じていただけると思っています。楽しみにしてください。
 今年度もブルーインパルスの展示を多くの方々に見てもらい、夢、感動そして笑顔をお届けできるよう、チーム一丸となって展示に臨みます。応援よろしくお願いします。

江尻 卓

飛行隊長付
2等空佐 江尻 卓
防大50期
上田高校(長野県)
 はじめまして!7月より飛行隊長付としてブルーインパルスに配属なりました江尻です。来年度には展示飛行デビューできるように、1番機操縦者としての伝統をしっかりと受け継ぎ、1日でも早く皆様に夢、感動、笑顔をお届けするため日々頑張ってまいります。
 全国各地の空で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。皆様の温かい声援よろしくお願いします。
 

川島 良介

飛行班長
3等空佐 川島 良介
航学55期 
航空自衛隊生徒(北海道)
1番機要員の川島です。昨年7月にブルーインパルス配属となり、現在は1番機操縦者に必要な精神と技術、そして、伝統をしっかりと継承すべく、日々訓練に奮闘しています。展示飛行デビューは夏頃になる予定ですが、いち早く皆様の前で展示飛行を実施し、「笑顔」、「元気」そして「感動」をお届けできるよう頑張ります。精一杯実施しますので、応援よろしくお願いします。

2番機 左翼機 Left Wing

東島 公佑

飛行班員
1等空尉 東島 公佑
防大57期
北筑高校(福岡県)
 2番機の東島です。ブルーインパルスに配属されて早いもので2年が経過し、今シーズンが私にとってラストシーズンとなります。皆様のご声援のおかげで昨シーズンは全国各地のイベントで飛ぶことができました。私の任期も残り少なくなりましたが、2番機の技術と精神を継承するために努力を惜しまず精進し、最後まで全力で駆け抜けます。
 今シーズンも全国各地の航空祭やイベント等で皆様とお会いできるのを楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

松永 大誠

飛行班員
1等空尉 松永 大誠
防大59期
濟々黌高校(熊本県)
 皆様はじめまして!2番機として7月に配属となりました松永です。これから師匠である東島1尉に2番機の伝統ある技術と精神を学び、皆さんの前で一日でも早く展示飛行ができるよう精進していきます。
 それまでは地上にてナレーションを務めますので、お会いした際は是非お声かけください。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

3番機 右翼機 Right Wing

藏元 文弥

飛行班員
1等空尉 藏元 文弥
航学67期
都城高専 (宮崎県)
 皆様こんにちは。3番機の藏元1尉です。皆様の温かいご声援により、今年の3月に無事、展示飛行デビューを果たすことができました。応援いただき、ありがとうございました。
今年は展示飛行操縦士として、皆様にたくさんの「元気」と「笑顔」をお届けできるよう、師匠の鬼塚1尉から受け継いだ伝統ある技、精神により一層磨きをかけ、精進してまいりますので、よろしくお願いします。皆様にお会いできることを心より楽しみにしています!
  

4番機 後尾機 Slot

手島 孝

飛行班員
1等空尉 手島 孝
航学64期
田川高校(福岡県)
 4番機の手島です。早いものでブルーインパルスの任期も残り1年となりました。昨年は約3年ぶりの航空祭等に参加し、全展示飛行を無事終了することができました。今年も100%任務達成!を目指し、純白のスモークに「夢」と「希望」を乗せ、全国を飛び回りたいと思います。そして、1本でも多くの矢を、皆様のハートに射抜けるようこの2年間で培ったものを精一杯出していきたいと思います。
 最高の1年にします。よろしくお願いします!!

佐藤 裕介

飛行班員
1等空尉 佐藤 裕介
航学66期
手稲高校(北海道)
 皆様はじめまして!4番機として3月に配属となりました佐藤です。師匠である手島1尉から、4番機の伝統ある技術と精神を学び、少しでも早く展示飛行ができるように精進していきます。
 今年1年は地上で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!
 

5番機 第1単独機 Lead Solo

江口 健

飛行班員
3等空佐 江口 健
航学59期
伝習館高校(福岡県)
 皆様こんにちは!5番機の江口です。日頃の航空自衛隊へのご理解、ご声援ありがとうございます。           
 2023年は、多くの皆様にブルーインパルスを見て楽しんで頂き、日本中が笑顔に包まれる1年になるよう願っております。一日でも早く、全国各地で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

藤井 正和

飛行班員
3等空佐 藤井 正和
航学60期
大津高校(山口県)
 こんにちは!5番機の藤井です。現在、秋ごろの展示飛行デビューに向けて師匠、江口1尉指導のもと猛訓練中です。訓練は順調に進んでおりますので今しばらくお待ちください。
 また、デビューまでの間はナレーションなども務めますので、私の気持ちのこもったナレーションにぜひご注目ください。
 2023年ツアーでも皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
   

6番機 第2単独機 Opposing Solo

加藤 拓也

飛行班員
1等空尉 加藤 拓也
航学65期
可児高校(岐阜県)
 6番機の加藤です。今年は、守破離でいうと「破」の年です。師匠を超えた演技がお見せできるように精一杯頑張ります。           
 今年から皆様の前で展示飛行を行えることが、本当に楽しみです!そして、皆様にお会いできるのを、もっと楽しみにしています!お会いした際は、是非お声掛けください。待ってます!!
  
 

ブルーインパルス