新田原基地について


基地所在部隊等一覧

 

基地業務群 基地業務群

 多種多様な職種、一癖もふた癖もある基地業務群、基地を支える縁の下の力持ち、常に「笑顔」をモットーにどんなリクエストにも誠実に対応しています。

基地業務群
基地業務群
基地業務群
基地業務群

 基地業務群 本部ギャラリーへ

第5基地防空隊第5基地防空隊

 第5基地防空隊は、その名の通り基地の空を守る部隊です。空から侵攻する航空機から基地防空用SAM及び対空機関砲(VADS)の基地防空火器を使って、基地を守っています。日々、明るく元気で笑顔をモットー訓練に励んでいます。

第5基地防空隊
第5基地防空隊
第5基地防空隊
第5基地防空隊

 第5基地防空隊ギャラリーへ

飛行場勤務隊飛行場勤務隊

 新田原基地の空の玄関口であるベースオペレーション。様々な航空機や人が出入りする場所であり、いつも明るい笑顔で対応しています。飛行場の安全かつ円滑な運用を維持するため、全隊員が一丸となって勤務しています。

飛行場勤務隊
飛行場勤務隊
飛行場勤務隊
飛行場勤務隊

 飛行場勤務隊ギャラリーへ

施設隊施設隊

 

 施設隊は、総括班、作業小隊、管理小隊(電気班、給汽班、設備班)及び消防小隊で編成され、土地建物等の維持管理及び水や電気の供給、消火及び救難活動と幅広い分野で基地運用に携わっています。

施設隊
施設隊
施設隊
施設隊

 施設隊ギャラリーへ

 

通信隊通信隊

 通信隊は、総括班、通信小隊及び整備小隊で編成されており、航空自衛隊の作戦運用に不可欠とする基地内、基地間通信の運用及び器材の維持整備を24時間態勢で担任しています。

通信隊
通信隊
通信隊
通信隊

 通信隊ギャラリーへ

管理隊管理隊

 管理隊は輸送小隊及び警備小隊から編成されています。輸送小隊は、基地における輸送業務及び車両操縦者の教育訓練を実施しています。警備小隊は、基地への入出門管理、警戒監視及び警備犬の取り扱い等の任務にあたっています。

 神社と太鼓を愛する隊長を中心に、佐川男子のような隊員だらけの輸送小隊と、伊調○にいつか勝てるよう日々鍛錬を欠かさない警備小隊の隊員が、基地の物流と平和を灼熱の夏の日もてげ寒い冬の日も維持しております!( ̄^ ̄)ゞ

管理隊
管理隊
管理隊
管理隊

 管理隊ギャラリーへ

業務隊業務隊

 業務隊は、総括班、厚生班及び給養小隊の3つの班・小隊があります。給養小隊は、隊員の戦力の根源でもある食事を提供する業務です。厚生班は、隊員の退職、年金受給までをサポートする福利厚生業務を行っています。

 
業務隊
業務隊
業務隊
業務隊

 業務隊ギャラリーへ

 

会計隊会計隊

 

 会計隊は、予算(お金)を取り扱う部隊です。国から受けたお金をもとに、隊員へ給与や出張費等を支払うほか、新田原基地に所在する部隊の要求に応じて物品の購入や建物の補修等を業者に注文し、お金を支払っています。

会計隊
会計隊
会計隊
会計隊

 会計隊ギャラリーへ


衛生隊衛生隊

 衛生隊は、総括班、診療班、歯科診療班、薬剤衛生資材班、航空衛生班及び巡回診療班の6個班で構成されており、隊員の診療及び健康診断、各種身体検査業務、衛生資材の管理業務等並びに高畑山分屯基地への巡回診療を主たる任務としています。

 操縦士をはじめとする屈強な隊員も病には勝てません。そんな隊員を優しくケアする私達衛生隊は、まさに「最強の部隊(?)」。医師・歯科医師・看護師・救命士等と役者も勢揃い。普段の診療や健康診断はもちろん、災害派遣時は救護にも勇んで駆けつけます。

衛生隊
衛生隊
衛生隊
衛生隊

 衛生隊ギャラリーへ