|空自空上げ 新潟分屯基地「新空(にいから)」ご紹介

| 空自空上げとは
 
 航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の空揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて
「空上げ」と呼称しており各基地で特色ある空上げがあります。

  ◆航空自衛隊ホームページにて各基地「空上げ」がご覧になれます。◆ ←こちらをクリック(空自HP)
 


新潟分屯基地も、ご当地食材を使用した空上げ「新空(にいから)」があります。
毎月最終金曜日の昼食メニューとして隊員へ提供され、人気メニューのひとつとなっています。

ホームページをご覧の皆様に、隊員の給食に提供している「新空(にいから)」のレシピをご紹介いたします。
是非、お試しください!


 ★ 新空(にいから)レシピ PDFファイルでもご覧頂けます。 ←ダウンロードはこちらをクリック

 
              ★ 材 料 (4人分)
鶏手羽先(チューリップ)  600g(3本/人)
    日本酒   100ml 
    しょう油   16ml 
    すりおろしにんにく   8g 
    米粉(上新粉可)   60g 
    柿の種   40g 
    ポン酢   40ml 
    一味唐辛子   8g 
    大根おろし   80g 
   
  ★★★ 調理手順 ★★★ 
★手順 @★
鶏手羽先に日本酒、しょう油、すりおろしにんにくを混ぜ合わせ、一昼夜漬け込む。
 
★手順 A★
漬け込んだ鶏手羽先に米粉を混ぜ、3等分にする。
(3等分した鶏手羽先をa,b,cとする。)
 
★手順 B★
手順A中、a,bは、そのまま170℃の油で
5〜6分間加熱し、中心部まで火を通す。
 
★手順 C★
aについては、揚がったものにポン酢、唐辛子を
絡め、大根おろしで和える。

 
★手順 D★
手順A中、cは荒く砕いた柿の種をまぶして、
170℃の油で5〜6分加熱して中心部まで
火を通す。
 
★手順 E★
出来上がった3種類の空上げをお皿に盛り付け、
お好みの野菜を添えて出来上がりです。
 
 

 
★★ 各担当者のコメント ★★
 ○○ 献立担当者から ○○  
  味と食感にバリエーションを持たせることで、食べていて楽しい「空上げ」を意識しました。食彩あふれる新潟を楽しんでください。
 ○○ 調理担当者から ○○  
   「柿の種」の砕き加減で食感が大きく変わってしまうので、細かく砕きすぎないようにしたら、美味しくできます。
   
★★ 平成30年4月27日(金) 「新空」提供風景 ★★ 
   
   
■ お問い合わせ先 ■
航空自衛隊 新潟救難隊 広報係 025−273−9211(内線206)

 

 防衛省   |航空自衛隊航空救難団